コーヒー豆おすすめ専門店

八王子で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選!

  1. HOME >
  2. コーヒー豆おすすめ専門店 >

八王子で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選!

八王子で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選!

八王子には、コーヒー豆の素材を大切に、丁寧な焙煎で新鮮なコーヒー豆を提供する「カザーナコーヒー」や、お客さんそれぞれのライフスタイルにあったコーヒーを提案してくれる「かしわや珈琲」など、本当においしいコーヒー豆が買える販売店が数多くあります。

さらには、熟練した職人が自社工場でコーヒー豆を炭火焙煎する「珈琲倶楽部 田」などもあり、八王子では浅煎り〜深煎りまで、いろんな種類のコーヒー豆が購入できます。

本記事では八王子で「本当においしいコーヒー豆が買えるお店を知りたい」という方に向けて、八王子在住のライターがおすすめの専門店を厳選しました。

八王子で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選!

さっそく、八王子で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選を紹介します。

1.カザーナコーヒー

カザーナコーヒーは、JR八王子駅から徒歩10分の場所にある自家焙煎コーヒー店です。

お店は人気店が並ぶみずき通り沿いにあり、ガラス張りで開放的な雰囲気。店頭のベンチには観葉植物やメニューが飾られていて、とてもおしゃれです。

店内で扱うコーヒー豆は全てスペシャルティコーヒーで、浅煎りから深煎りまで約30種類が100g 750円から購入できます。

お店おすすめのコーヒー豆は「高尾山ブレンド」(100g/810円)。オリジナル・フルーティー・ダークと3種類、それぞれ違う香りと風味、味わいを楽しめます。

Khazana Coffee "Op.1"は、同店の代表的なコーヒー豆の一つ。異なる精製方法で作られた2種類のエチオピアの豆をブレンドした、軽やかな口当たりのコーヒー豆です。華やかなフローラルの香りとベリーのような果実感、優しい甘みが感じられます。

アイス・ホット以外に、エスプレッソで淹れてもしっかりした味わいを楽しめるのがポイント。

販売しているコーヒー豆のパッケージは、どれもおしゃれで贈り物に最適です。

店内では喫茶営業もしていて、観葉植物や素敵なインテリアに囲まれながらゆっくりとコーヒーを飲むことができます。

店名 カザーナコーヒー
住所 八王子市本町2-5 1F
アクセス JR八王子駅から徒歩10分
営業時間 10:30~18:00
定休日 月火
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ ガザーナコーヒー

 

2.かしわや珈琲

かしわや珈琲は、JR西八王子駅から徒歩で約3分のところにある自家焙煎コーヒー豆専門店です。

お店の外観は、白い外壁に茶色の暖簾がノスタルジック。和の雰囲気が漂っていて、店先にはおしゃれな木製のチェアも並んでいます。

そんなかしわや珈琲の店主はコーヒーマイスターの有資格者です。お客さんのライフスタイルや食の好みなどをヒアリングし、ニーズにぴったりのコーヒーを提案してくれます。

お店で扱っているコーヒー豆は、ハイグレードのスペシャルティコーヒーが約10種類。(1,296円~/200g )コーヒーの試飲ができるので、気になるコーヒーは味わってから決めることができます。

まず試してほしいおすすめのコーヒー豆は、中煎りのハウスブレンド#1(1,296円/200g)。マイルドな酸味と雑味のないすっきりした味わいが魅力です。食事やスイーツなどと合わせても、さっぱり飲めてどんなシーンにもおすすめです。

お店では、希望すれば店主が目の前でハンドドリップを実演してくれます。自宅でより美味しいコーヒーを淹れたい、楽しみたい人は、気軽に声をかけてみましょう。

店名 かしわや珈琲
住所 東京都八王子市千人町3-3-3
アクセス JR西八王子駅から徒歩3分
営業時間 10:00~19:00 (水12:00~21:00)
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ かしわや珈琲

 

3.ビーコーヒー

この投稿をInstagramで見る

@koyomi.5がシェアした投稿

ビーコーヒーは、JR西八王子駅から徒歩3分のところにある、自家焙煎コーヒー豆の専門店です。

ハチのマークが印象的な同店には、ブレンドとシングルオリジン約20種類のコーヒー豆が並んでいます。(1,000円~/200g)

このお店では、コーヒー豆を注文後に焙煎してくれるので、いつでも新鮮な状態で購入できます。仕上がるまで20~30分程の時間がかかるため、あらかじめ電話やメールで頼んでおくとスムーズに受け取れます。

お店で人気のコロンビア スウィートベリー(1,240円/200g)は、甘酸っぱいベリーの香りと甘み、やわらかい味のコーヒー豆です。ホットでもアイスでも、爽やかなベリーの香りと甘さを楽しめます。さっぱりした果実感があり、仕事の合間のリフレッシュタイムや食後の一杯におすすめです。

ビーコーヒーでは毎月セールを開催しており、お気に入りのコーヒー豆をお得に購入できるのもポイント。セールの日程はお店の公式HPで確認できるので、ぜひ利用してみてください。

店名 ビーコーヒー
住所 東京都八王子市散田町3-19-23
アクセス JR西八王子駅から徒歩3分
営業時間 10:00~19:00
定休日 火(毎月不定休あり。HPで確認可)
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ ビーコーヒー

 

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

通販で買ってみて本当においしかったコーヒー豆も紹介しています。

【通販で買える】美味しいコーヒー豆おすすめランキング10選!1000種類飲んだマニアがレビュー

初回限定356円(64%割引というお得なコーヒー豆もあります。

 

4.珈琲倶楽部 田 CELEO八王子店

この投稿をInstagramで見る

@everydayhappymealがシェアした投稿

CELEO八王子にある珈琲倶楽部 田は、JR八王子駅の駅ビル地下1階にある自家焙煎コーヒー店です。

コーヒー豆は自社工場で炭火焙煎したもの。熟練の職人が、「冷めても変わらない味わい」を追求して焙煎しています。大量生産しないため、常に新鮮なコーヒー豆が揃っているのも魅力です。

常時13種類程並んだコーヒー豆は100g 696円から購入できます。

同店のおすすめは倶楽部ブレンド(1,600円/200g)。サントスニブラ(ブラジル)をベースにしたブレンドで、炭火焙煎ならではの奥深いコクが感じられます。味わい深く旨味が引き出されているので、ゆっくりコーヒータイムを満喫したい人におすすめです。

店内でコーヒーも飲めるお店は、駅改札から徒歩1分程と好立地にあります。通勤や帰宅途中も、気軽に立ち寄って美味しいコーヒーを飲めるお店です。

店名 珈琲倶楽部 田 CELEO八王子店
住所 東京都八王子市旭町1-1 セレオ北館B1F
アクセス 八王子駅改札から徒歩約1分
営業時間 10:00~20:00
定休日 無休(セレオ八王子に準ずる)
喫茶営業 あり
駐車場 あり(セレオ八王子駐車場 台数多数)
ホームページ 珈琲倶楽部 田

 

5.プレナコーヒー(Plaine coffee)

プレナコーヒーは、JR八王子駅から徒歩10分のところにある自家焙煎コーヒー店です。

木材とコンクリートを基調とした店内は、スタイリッシュで落ち着いています。

お店には厳選したスペシャルティコーヒーが約9種類並び、注文後に焙煎してくれます。(756円~/100g) 焙煎時間は20分程で事前予約もできます。

お店で人気のプレナブレンド(756円/100g)は、味のバランスが良い中深煎りのコーヒー豆です。

ブラジル・インドネシア・ホンジュラスのスペシャルティコーヒーをブレンドしており、カカオのような香りとキレの良い後味が特徴です。甘みが強く柔らかい酸味で、クセがなく飲みやすいお店のおすすめのコーヒーです。

店内の喫茶では、コーヒーの淹れ方をドリップ・サイフォン、どちらかを選ぶことができます。フードメニューも豊富で、コーヒーの香りに包まれながらゆっくりした時間を過ごせます。

店名 プレナコーヒー(Plaine coffee)
住所 東京都八王子市横山町22-10 1F
アクセス JR八王子駅から徒歩10分
営業時間 11:00~19:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ プレナコーヒー

 

6.阿知波焙煎珈琲豆店

阿知波焙煎珈琲豆店は、多摩モノレール松が谷駅からすぐの場所にある自家焙煎コーヒー豆専門店です。

お店のコーヒー豆は、どれも注文後に焙煎するため鮮度が高く風味豊かです。購入前に店主がお客さんへヒアリングを行うため、それ程コーヒーに詳しくなくても好みの銘柄や焙煎度合いを見つけることができます。

コーヒー豆を注文する時は、あらかじめ電話で予約しておきましょう。初めて利用する人は、来店してからでもコーヒー豆を選ぶことができます。

自分好みの味が見つかる店内には、常時約20種類のコーヒー豆が200g 1,300円から揃っています。

お店おすすめのコーヒー豆は、近年注目されているミャンマー産のコーヒー豆 "レッドハニー ピーベリー"(1,300円/200g)です。浅煎りでは、香ばしく甘いアロマとフルーティーな甘酸っぱさ、ミルクのように滑らかな質感が特徴。

深煎りにすると、キャラメルのような甘い香りとチョコレートのようなほろ苦さ、フルーツの爽やかさが感じられます。濃厚なバターのような余韻を感じつつも、さっぱりした後味が印象的です。

同店ではコーヒー豆の焙煎具合による味の違いを詳しく知れるのも魅力。店主と相談しながら、自分好みの味や風味のコーヒー豆を探せるお店です。

店名 阿知波焙煎珈琲豆店
住所 東京都八王子市松が谷40-2
アクセス 多摩モノレール松が谷駅から徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
定休日 日月
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 阿知波焙煎珈琲豆店

 

7.珈琲生活館

珈琲生活館は、JR八王子駅よりバスで約20分のところにある自家焙煎コーヒー店です。お店が並ぶビルの一角に大きく"COFFEE"と書かれた黒い看板が目印です。

お店では、品種や精製方法はもちろん、生産地の土壌や気候、輸送方法など、様々な条件下からオーナーが納得し厳選したコーヒー豆を扱っています。

厳選された約20種類のコーヒー豆は、注文したその場で焙煎してもらい、購入できます。(700円~/100g)

ブレンドは4種類で、生活館 Coffee No23(750円/100g)は同店定番のコーヒー。中煎りのエチオピアモカとブラジルをブレンドし、花のような香りとトロピカルな風味が特徴。朝食などに合わせて飲みたい、爽やかな味わいのコーヒー豆です。

店内は喫茶営業も行っており、各ブレンドやシングルオリジンをホットまたはアイスで楽しめます。気になる銘柄があれば、購入前に味わってみるのもおすすめです。

店名 珈琲生活館
住所 東京都八王子市中野山王2-3-28 アヅマ第3ビル1F
アクセス JR八王子駅北口から中野団地行きバスで「中野山王」下車0分
営業時間 10:00~18:30
定休日 火、第2水曜
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 珈琲生活館

 

8.イーワイビーンズ

この投稿をInstagramで見る

Ayako Nagasaka(@koyaakasagana)がシェアした投稿

イーワイビーンズは、京王線長沼駅から徒歩4分のところにある自家焙煎コーヒー豆専門店です。

自宅の庭に構えた店舗は敷地約2.5坪の小さなログハウス風の建物。おしゃれなレンガ造りの内観で、店内中央には本格直火焙煎機が構えています。小さなお店ですが、敷地内にはコーヒー生豆専用倉庫があり品質管理も徹底しています。

そんな小さな店舗では、高品質なスペシャルティコーヒーのみを販売しています。さらに、その年に収穫した含水量が豊富なニュークロップ(新豆)を扱っています。

ニュークロップは香り高く、力強い味わいが特徴。直接火をあてる直火式焙煎機で焙煎し、よりニュークリップの豊かな香りと個性を引き出しています。

同店では、ブレンドとシングルオリジンのコーヒー豆、約30種類を100g 590円から買うことができます。

豊かなコクと甘みが楽しめるマンデリン・リントンニフタ地区(690円/100g)は、飲みごたえのあるおすすめのコーヒー。バナナのような甘みに黒糖を感じる深みある味わいが特徴。滑らかな口当たりにハーブのような香りが印象的なコーヒーです。

高山地で栽培されたティピカ種独特の酸味、苦み、コクのバランスが絶妙で、マンデリン特有のトロピカルフルーツの香りも楽しめます。

店主は、コーヒー豆の保存方法やコーヒーのアレンジレシピなどに詳しい知識豊富な方。初めて豆から買う人でも、購入後に鮮度が長持ちする保存方法や美味しいコーヒーの淹れ方を教われるので心強いです。

店名 イーワイビーンズ
住所 東京都八王子市長沼町755-5
アクセス 京王線長沼駅より徒歩4分
営業時間 9:00~19:00
定休日
喫茶営業 なし
駐車場 あり(3台)
ホームページ イーワイビーンズ

 

9.イタミコーヒー

この投稿をInstagramで見る

たけとれ(@korat802)がシェアした投稿

イタミコーヒーは、京王線めじろ台駅より徒歩5分のところにある自家焙煎コーヒー豆専門店です。

店主は銀座の名店 十一房珈琲店で14年間、焙煎や抽出の腕を磨いた経歴の持ち主です。そのためお店のコーヒー豆は、原産地・品質・焙煎にこだわった選りすぐりのもの。

店内にはコーヒー豆は各々ガラス瓶に入って陳列されており、浅煎りから深煎りまで13種類を100g 650円から買うことができます。

おすすめのコーヒー豆は、ハイローストのケニア イラティAB 浅煎り(800円/100g)。マイルドな酸味が魅力で、爽やかさの中にトマトジュースのような甘みを感じる味わいを楽しめます。

同店では、コーヒー豆を200g買うと100gの価格の1割引、400gでは3割引と、多く買うほどお得な割引制度があります。お気に入りのコーヒー豆を見つけたら飲むペースを考えて多めに購入するのがおすすめです。

店舗の裏にはお店の駐車場(一台)もあるので、コーヒー豆を沢山買いたい方や遠方から車で来店したい方も利用できます。

店名 イタミコーヒー
住所 東京都八王子市めじろ台1-7-1
アクセス 京王線めじろ台駅より徒歩5分
営業時間 10:00~18:00
定休日
喫茶営業 なし
駐車場 あり(1台:店舗裏の駐車スペース2番)
ホームページ イタミコーヒー

 

10.グリーン・ビーンズ

グリーン・ビーンズは、多摩モノレールの大塚・帝京大学駅から徒歩1分のところにある自家焙煎コーヒー豆専門店です。

創業から約30年の人気店で、店内に並ぶコーヒー豆は30種類以上。注文後に焙煎する新鮮なコーヒー豆は200g 800円からと比較的手ごろな値段で買うことができます。

同店はコーヒー豆の選別に力を入れていて、味に影響を与える欠点豆を熟練した職人が焙煎前後に一粒ずつ丁寧に除去しています。

いつもと少し違った味わいのコーヒーを飲みたい方には、イエメンのモカマタリ(1,200円/200g)がおすすめです。フルーツが円熟した芳醇な香りと野性的な酸味が楽しめます。

グリーン・ビーンズは、様々な地域のコーヒー豆を扱っているお店です。今まで飲んだことのないコーヒーや、お気に入りの豆もきっと見つけることができるでしょう。

バラエティ豊富な豆が揃うお店では、週替わりで数種類のコーヒー豆を特価で販売しています。タイミングが合えば、以前から試したかった豆をお得に購入できるので、公式サイトを確認しておくのがおすすめです。

店名 グリーン・ビーンズ
住所 東京都八王子市大塚621-1-102神尾ビル
アクセス 多摩モノレール大塚・帝京大学駅より徒歩1分
営業時間 10:00~17:00
定休日 火水木
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ グリーン・ビーンズ

 

八王子のコーヒー豆専門店おすすめ10選まとめ

最後に、八王子のコーヒー豆専門店おすすめ10選をまとめます。

店名 コーヒー豆の
種類
コーヒー豆の
価格帯
営業時間 定休日 アクセス 駐車場
カザーナコーヒー 約30種類 100g 750円~ 10:30~18:00 月火 JR八王子駅から
徒歩10分
なし
かしわや珈琲 約10種類 200g  1,296円~ 10:00~19:00
(水12:00~21:00)
JR中央本線西八王子駅から
徒歩3分
なし
ビーコーヒー 約20種類 200g 1,000円~ 10:00~19:00
(毎月不定休あり。HPで確認可)
JR西八王子駅から
徒歩3分
なし
珈琲倶楽部

CELEO八王子店
約13種類 100g 696円~ 10:00~20:00 無休
(セレオ八王子に準ずる)
八王子駅改札から
徒歩約1分
あり
(セレオ八王子駐車場 台数多数)
プレナコーヒー
(Plaine coffee)
約9種類 100g 756円~ 11:00~19:00 JR八王子駅から
徒歩10分
なし
阿知波焙煎
珈琲豆店
約20種類 200g 1,300円 10:00~19:00 日月 多摩モノレール
松が谷駅から
徒歩1分
なし
珈琲生活館 約20種類 100g 700円~ 10:00~18:30 火、第2水曜 JR八王子駅北口から
中野団地行きバスで
「中野山王」下車0分
なし
イーワイビーンズ 約30種類 100g 590円~ 9:00~19:00 京王線長沼駅より
徒歩4分
あり(3台)
イタミコーヒー 約13種類 100g 650円~ 10:00~18:00 京王線めじろ台駅より
徒歩5分
あり
(1台:店舗裏の駐車スペース2番)
グリーン・ビーンズ 約30種類 200g 800円~ 10:00~17:00 火水木 多摩モノレール大塚
帝京大学駅より
徒歩1分
なし

 

【通販で買える】本当に美味しいおすすめコーヒー豆を紹介

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

僕が実際に飲んだ1,000種類以上から、本当に美味しかった通販コーヒー豆をおすすめしています。

総額100万円以上を使っている自腹レビューです。100g 700円前後のコーヒー豆を中心に紹介しています。

詳しくは【通販で買える】美味しいコーヒー豆おすすめランキング10選!1000種類飲んだマニアがレビューをご覧ください。

 

また、コーヒー豆が安く買える「コーヒー豆の定期便(サブスク)ランキング」もまとめました。

有名店の「27Coffee Roasters」「LIGHT UP COFFEE」「LEAVES COFFEE ROASTERS」などの豆もお得に買えます。

初回限定で500円(半額以下、縛りナシ)という破格のお試しセットも紹介しています。


-コーヒー豆おすすめ専門店

© 2022 山口 誠一郎(フラペチーノ山口) Powered by AFFINGER5