当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

コーヒー豆おすすめ専門店

豊橋でおいしいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を紹介!

  1. HOME >
  2. コーヒー豆おすすめ専門店 >

豊橋でおいしいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を紹介!

豊橋には、高品質でフレッシュなニュークロップにこだわった「ほしの珈琲」や、高品質なスペシャルティコーヒーをオリジナルの焙煎機で炒りあげる「もりや」など、本当においしいコーヒー豆が買える販売店が数多くあります。

さらには、世界各国からセレクトした15種類以上のスペシャルティコーヒーを調合し、自分だけのブレンドコーヒーを作ることができる「焙煎研究所」などもあり、豊橋では浅煎りから深煎りまで、いろんな種類のコーヒー豆が購入できます。

本記事では、豊橋で「本当においしいコーヒー豆が買えるお店を知りたい」という方に向けて、地元民がおすすめの専門店を厳選しました。

【76種類を飲み比べ】Amazon、楽天などのコーヒー豆を飲んで比較してみた

Amazonや楽天、有名ブランドなどのコーヒー豆76種類を実際に飲み比べて、ランキング形式でおすすめを紹介しています。

▼ランキング結果を見る

本当に美味しいコーヒー豆おすすめランキング【2024年版】

豊橋でおいしいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を紹介!

豊橋には、コーヒー豆が買えるお店がおよそ10店舗以上あります。

スイーツのお供に、その日の気分にあわせて、いろいろなシーンでいろいろな味わいを楽しめるお店が人気です。

スペシャルティコーヒー専門店を中心に、こだわりを持った個性的なお店を選びました。

1.自家焙煎ヤヒトコーヒー

自家焙煎ヤヒトコーヒーは、豊橋駅から車で約15分のところにあります。 取り扱うコーヒー豆はシングルオリジンとブレンド合わせて13種類ほどで、値段は200g1,320円となっています。

おすすめのスペシャルティコーヒー豆はブラジル、コスタリカ、マンデリンなどの数種類のシングルオリジン。どれもコーヒー豆本来の個性的な風味が感じられます。

また、お店のオリジナルブレンドコーヒー豆は、苦味と酸味のバランスが良く飲みやすい味わいなので人気があります。

毎日飲んでも飽きないようにと、バランスのとれたまろやかなもの、深煎りベースで酸味がなく、苦味とほのかな甘みを感じられるものや、アレンジコーヒーにぴったりな、柔らかな苦味とコクを味わえるものなど、選ぶ側に寄り添った提供をしてくれます。

店名 自家焙煎ヤヒトコーヒー
住所 愛知県豊橋市牛川通1-18-1
アクセス 豊橋駅東口バス乗り場、3番または5番「牛川」降車。徒歩10分。
(バス乗車時間はどちらも約20分ですが、乗る路線によって降車バス停の場所が違うのでご注意ください)
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休
喫茶営業 あり
駐車場 6台
ホームページ ヤヒトコーヒー

2.Cafe Accordiana

Cafe Accordianaは、焙煎士のご主人さまと、パティシエの奥さまがご夫婦で営む、自家焙煎コーヒーとスイーツのお店です。

取り扱うコーヒー豆は9種類ほどで値段は200グラム1200円からとなっています。

豊橋駅から車で約20分の佐藤にあります。濃くて旨味のあるコーヒー豆「古(いにしえ)」ブレンドは、大量の豆を使ってネルドリップで抽出するのが特徴。

ダッチコーヒーとともに、味わいの違いを楽しむことができ、リピーターも多い人気のコーヒーです。

シックな店内にゆったりとした客席、アコーディオン奏者でもあるオーナーの奥さまの演奏が聴けることもあり、心地の良いくつろぎの空間となっています。

店名 Café Accordiana
住所 豊橋市佐藤三丁目11-3
アクセス 豊鉄バス4番のりば
《西口線》佐藤東停留所下車
徒歩5分(豊橋駅から約20分)
営業時間 9:00~18:00
定休日 水・第3木
喫茶営業 あり
駐車場 20台
ホームページ Cafe Accordiana

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店きゃろっと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

珈琲きゃろっと(@coffee_carrot)がシェアした投稿

きゃろっとは、焙煎の全国大会(SCAJローストマスマーズ・チャンピオンシップ)で優勝したコーヒー豆の専門店です。

ネット通販限定のコーヒー豆が安くて美味しいと口コミで話題になり、Yahooニュースにも掲載されました。話題になったのは、ゲイシャコーヒーで有名な「パナマのコーヒー豆」と、コスタリカのコーヒー豆2種類のセットです。(計400g2,138円 送料無料)

どちらも苦味と酸味のバランスがよく、甘みが強いのが特徴です。また、コーヒー豆を注文してから焙煎するので香りも非常に強いです。パッケージを開封するとチョコレートのような香りが漂い、ドリップするとキャラメルのような甘い香りが広がります。実際に飲むと、チョコレートのようなコクと旨みが感じられて美味しいです。

今なら無料特典として「マンデリン スマトラタイガー200g」がもらえるため、計600gになります。100gあたり356円になる計算なので、カルディと同じくらいの予算で考えている人におすすめです。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

店名 自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店きゃろっと
営業時間 10:00~17:00
定休日 水、土曜日
喫茶営業 あり
駐車場 あり
ホームページ 公式サイト

▼もっと詳しいレビューを見る

3.ほしの珈琲

ほしの珈琲は愛知大学前から歩いて15分ほどの場所にあります。高品質なスペシャルティコーヒーを取り扱います。豊橋でも珍しい香味成分が豊かな新豆のみを扱う「ニュークロップ専門店」です。

取り扱うコーヒー豆は10種類ほどで値段は500グラム2800円からとなっています。 100グラムあたりに換算すると560円なので比較的安い値段でコーヒー豆が買えます。

コーヒーファン以外の方にも気軽に試してもらいたいという思いから、コストパフォーマンスの高いコーヒー豆を提供しています。

苦味と酸味のバランスが良い「ほしのブレンド」や、華やかな風味が特徴の「モカ」もおすすめです。お店でコーヒーを飲む際は好みの濃さで丁寧にハンドドリップしてもらえます。

また、そんなコーヒーにあわせたオリジナルケーキも評判がよく、気さくなスタッフとのおしゃべりが弾む明るいお店です。

店名 ほしの珈琲
住所 愛知県豊橋市柱六番町116
アクセス 豊橋駅から車で7分
営業時間 豆売り/10:00~18:00、喫茶/10:00~17:00
定休日 豆売り/火・水
喫 茶/火・水・木
喫茶営業 あり
駐車場 あり
ホームページ 自家焙煎珈琲専門店 ほしの珈琲

4.焙煎研究所

焙煎研究所は、豊橋駅近くの水上ビルにあるお店です。世界各国からセレクトした種類豊富なコーヒー豆を自家焙煎しています。

世界各国20種類以上のコーヒー豆を取り揃え、値段は100グラム550円からの販売となっています。

バーカウンターもあり店内には焙煎機や、フラスコに入ったコーヒー豆が並び、自分の好みの味わいを持つオリジナルコーヒーを作ることができたり、焙煎体験のワークショップも開かれています。

おすすめのコーヒー豆は、カカオのような苦味が感じられるブラジルショコラ(100g 500円)。 キレの良い苦味が特徴ですっきりとした味わいが楽しめます。

また、コーヒーシェイクなどのアレンジコーヒーも人気で、お店の外にはコーヒー豆の自動販売機があります。

店名 焙煎研究所
住所 愛知県豊橋市駅前大通り1ー114
アクセス 新豊橋駅北出口から徒歩約3分
営業時間 11:00~19:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 焙煎研究所

土居珈琲「小さな焙煎」おためしセット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小ー郎(@beta1_cpn)がシェアした投稿

土居珈琲は1971年創業の老舗ロースターで、甘みを引き出す焙煎を40年以上にわたって研究してきました。その結果、現在は高級自動車メーカーの「LEXUS」や「ヤナセ」の会員誌などで「伝説の珈琲」として紹介され、上質なおいしさが高く評価されています。

チョコレートのような味わいが特徴で、濃厚な甘みとコクを楽しめます。酸味が少なくて飲みやすく、スタンダードな味わいを好む方におすすめです。

また、この店ではコーヒー豆を注文後に焙煎するため、最高の鮮度で香り高いコーヒーを飲めます。コーヒー豆そのものが高品質なため、抽出の技術に左右されず誰でも美味しく飲めるのが素晴らしいです。

店名 土居珈琲
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

関連→土居珈琲の初めてのセットを本音レビュー

5.自家焙煎カフェもりや

この投稿をInstagramで見る

サエ(@sae.612)がシェアした投稿

「自家焙煎カフェもりや」は、富士見台にある自家焙煎カフェ。高品質な10種類ほどのスペシャルティコーヒー豆をオリジナル焙煎機で丁寧に炒っています。

カウンター席もある静かで落ち着いた店内は、焼き立てコーヒーの芳ばしい香りでいっぱい。

浅煎りから深煎りまでたくさんの種類の豆がそろっていて、好みに合わせてセレクトできます。

おすすめのコーヒー豆は「ボサノバ」「もりや」「サンバ」の3種類のオリジナルブレンド。それぞれ異なる個性的な味わいが楽しめますが、どれもバランスの良い味わいで飲みやすいのが特徴。

爽やかなコーヒーが好きな人には、なまろやかな酸味が感じられるエチオピアがおすすめ。ほのかに赤ワインのようなフレーバーが感じられます。

店内では、豆の油分が抽出されてまったりとした味わいの「ゴールドフィルターコーヒー」を飲むこともできます。

店名 自家焙煎カフェもりや
住所 愛知県豊橋市富士見台4-2-12 エントランス富士見A
アクセス 豊橋鉄道渥美線 大清水駅 徒歩29分
営業時間 9:00~19:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 あり
ホームページ 自家焙煎カフェもりや

6.鈴木珈琲店

鈴木珈琲店は豊橋駅すぐ近くにあり、長年、地元民に愛されている老舗のコーヒー専門店です。

取り扱うコーヒー豆は10種類ほどで、値段は100グラム800円からの販売となっています。

神戸から炭火焙煎された豆を取り寄せ、香り高い本格的なコーヒーを提供しています。ブレンドをはじめ、コロンビア、ブラジル、ジャマイカなどのストレートコーヒーを購入できます。

美味しいコーヒーはもちろん、アンティークな落ち着いた雰囲気の店内には、さまざまなテイストのコーヒーカップが並べられ、その人のイメージに合ったものを選んでもらえるのが特徴。それもリピーターの楽しみのひとつになっています。

濃厚な味のコーヒーが好みの人には、エスプレッソがおすすめ。

ソロ(25cc)、ドッピオ(50cc)、ルンゴ(湯量を多くして軽めに60cc)と量も選べるのでおすすめです。

店名  鈴木珈琲店
住所  愛知県豊橋市松葉町1丁目4
アクセス 豊橋駅より徒歩3分
営業時間  9:00~21:00
(金、土 9:00~23:00)
定休日 水、第3木
喫茶営業 あり
駐車場 なし
(CM駐車場をご利用ください。サービスあり。)
ホームページ 鈴木珈琲店

7.しろくま珈琲

この投稿をInstagramで見る

リコ(@ricco_051)がシェアした投稿

しろくま珈琲は、大清水駅から500mほど歩いたところにあります。

取り扱うコーヒー豆は8種類ほどで値段は10グラム220円からの販売。100グラムで購入する場合は850円での販売となっています。

1杯分のコーヒー豆をお試しで購入できるのがしろくま珈琲の特徴です。

オーガニック栽培されたコーヒー豆を自家焙煎し、アルコールランプのサイフォン抽出で、すっきりとした雑味のないコーヒーが味わえます。

本当に飲みやすい口あたりなので、コーヒーが苦手な人にもおすすめです。

人気の「しろくまブレンド」のほか、ペルー、メキシコ、コロンビアなどのシングルオリジンも数種類用意されていて、好みの具合に焙煎してくれます。

店名 しろくま珈琲
住所 愛知県豊橋市南大清水町元町201−2
アクセス 豊橋駅より車で19分
営業時間 13:00~17:00
定休日 月、木、土、日
喫茶営業 あり
駐車場 あり(5台)
ホームページ しろくま珈琲

8.APOLLO COFFEE WORKS

この投稿をInstagramで見る

近藤 知也(@messenger_tk)がシェアした投稿

APOLLO COFFEE WORKSは高師駅から徒歩10分ほど、細い路地の住宅街の中にあります。

取り扱うコーヒー豆は12種類ほどで、値段は200グラム1340円からの販売となっています。

ニュージーランドのカフェ文化に影響されたというオーナーが、倉庫を改装して作り上げられたこのお店はテーマカラーの青を基調とし、海外のようなお洒落でラフな雰囲気が感じられます。

コーヒー豆は各国のシングルオリジンを中心にオリジナルブレンドも2種類ほど用意されています。いずれもコクがあり、苦味と酸味のバランスの良い味わいが楽しめます。

中でもおすすめのコーヒー豆は「グァテマラ エルインヘルト トラディショナル(200g 1440円)」シングルオリジンで1番人気のコーヒー豆でしっかりとコクがありながらも、爽やかな後味で何杯飲んでも飽きない美味しさが感じられます。

店内にはレトロなコーヒー器具が並び、美味しいコーヒーとともに視覚的にも楽しめるくつろぎの空間は、流れる音楽とともに訪れる人を癒してくれます。

店名 APOLLO COFFEE WORKS
住所 愛知県豊橋市西高師町沢向20
アクセス 芦原駅から徒歩8分
営業時間 水、木、金13:00~18:00
土、日10:00~18:00
定休日 月、火
喫茶営業 あり
駐車場 あり
ホームページ APOLLOCOFFEEWORKS

9.Glams Coffee Roastery

Glams Coffee Roasteryは、質の高いトップクラスの珈琲豆を、徹底した管理のもとで提供する自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店です。

取り扱うコーヒー豆は20種類ほどで値段は100グラム600円からの販売となっています。

エチオピア、ブラジル、ニカラグア、ルワンダなど多くの種類の豆は、それぞれのプロフィールがデータ化されていて、こだわり抜かれた工程を経て販売されています。

この店で初めてコーヒー豆を買う人におすすめは「3種類 初回限定トライアルセット(150g 800円)」。シングルオリジン9種類(赤パッケージを除く)、ブレンド1種類のうち、3種類のコーヒーを50gずつ飲み比べできるセットです。

自分の好みを探ることや、産地ごとのコーヒーの違いを感じることができます。

「日常を忘れさせてくれるような、魅力ある上質な1杯のコーヒーを届けたい」というオーナーが丹念に仕上げる香り豊かな豆は、コーヒーファンも頷ける味わいです。

東田駅より徒歩4分のコーヒー豆だけの販売店ですが、ここはおすすめです。

店名 Glams coffee roastery
住所 愛知県豊橋市吾妻町24
アクセス 東田駅より徒歩4分
営業時間 11:00~19:00
定休日 なし
喫茶営業 なし
駐車場 不明
ホームページ Glams Coffee Roastery

10.自家焙煎珈琲 凡々豆

平々凡々と日々を豆に暮らす、という思いから名前のついた「自家焙煎珈琲 凡々豆」は、下田のギャラリー内にあります。

コーヒーの資格「JCQA認定コーヒーインストラクター」を持つオーナーがご夫婦で営み、自家焙煎のスペシャルティコーヒーを飲みながら、ほっとくつろげる空間です。

コーヒー豆の種類も多く揃えられ、酸味、苦味、甘み、などのを味わいの違いを5段階評価で記しているので、好みの豆を探しやすいです。

ご夫婦のほっこりとしたお話しと、ハンドドリップで淹れる美味しいコーヒー。癒しを求めて訪れるリピーターさんも多いコーヒー豆販売店です。

店名 自家焙煎珈琲 凡々豆
住所 愛知県豊橋市駒形町下田93−1
アクセス 豊橋駅から車で14分
営業時間 9:30~18:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 あり
ホームページ 自家焙煎珈琲 凡々豆

豊橋のコーヒー豆専門店おすすめ10選まとめ

豊橋にあるコーヒー豆の専門店おすすめ10選をまとめます。

店名 コーヒー豆の種類 営業時間 定休日 アクセス 駐車場
自家焙煎
ヤヒトコーヒー
ブラジル、コスタリカ他、
ブレンド各種
10:00~19:00 不定休 豊橋駅東口バス乗り場、3番または5番「牛川」降車。徒歩10分 6台
Café
Accordiana
ブラジル、グァテマラ他、
ブレンド各種
9:00~18:00 水、第3木 豊鉄バス4番のりば
西口線
佐藤東停留所下車
徒歩5分
(豊橋駅から約20分)
20台
ほしの珈琲 モカ、ブラジル他、
ブレンド各種
豆売り 10:00~18:00、
喫茶 10:00~17:00
豆売り/火・水
喫 茶/火・水・木
豊橋駅から車で7分 あり
焙煎研究所 エチオピア、インドネシア他、
ブレンド各種
11:00~19:00 新豊橋駅北出口から
徒歩約3分
なし
自家焙煎カフェ
もりや
エチオピア、コロンビア他、
ブレンド各種
9:00~19:00 豊橋鉄道渥美線
大清水駅 徒歩29分
あり
鈴木珈琲店 インドネシア、ルワンダ他 9:00~21:00
金、土9:00~23:00
水、第3木 豊橋駅より徒歩3分 なし
(CM駐車場をご利用ください。サービスあり。)
しろくま珈琲 コロンビア、メキシコ他、
ブレンド各種
13:00~17:00 月、木、土、日 豊橋駅より車で19分 あり
APOLLO COFFEE
WORKS
メキシコ、ルワンダ他、
ブレンド各種
水、木、金13:00~18:00
土、日10:00~18:00
月、火 芦原駅から徒歩8分 あり
Glams coffee
roastery
エチオピア、コスタリカ他、
ブレンド各種
11:00~19:00 なし 東田駅より徒歩4分 不明
自家焙煎珈琲
凡々豆
モカ、グァテマラ他、
ブレンド各種
9:30~18:00 豊橋駅から車で14分 あり

コスパ重視の方に人気「ポストコーヒー」【初回限定500円OFF】

ポストコーヒーは全国の専門店(提携している国内外の自家焙煎店)から、自分の好みに合うコーヒー豆だけが3つ届くサービスです。

近所のおいしい店がわからない方や、いろんな専門店のコーヒーを飲み比べたい方に人気です。(会員数6万人超

無料のコーヒー診断によって、好みにマッチした豆が3種類届くのが特徴で、浅煎り、中煎り、深煎りを好みに合わせて楽しめます。

この店で取り扱う豆は「スペシャルティコーヒー」と呼ばれ、実店舗を構えるショップだと100g1,000円以上で販売されることもありますが、ここは通販専門で家賃がかかっていないため、600円台で購入できます。

▲焙煎したての新鮮な豆からは、香ばしい香りが漂います。

コーヒー豆は焙煎したてで鮮度がよく、パッケージを開けた瞬間に甘い香りが広がります。濃厚な甘みと深いコクが感じられて、非常に美味しいです。

また、ここのデカフェは個人的に一番おいしいと感じました。(コーヒーの風味がほとんんど損なわれていない)

クーポンを使えば500円割引になる

「コーヒー診断スタート」をタップ

食べ物の好みなどから豆が3つ選ばれる

クーポンコードをコピペ

500円割引される

500円割引クーポン

coffee-t7yp9w

公式サイトでクーポンを使う

関連記事:ポストコーヒーの正直なレビュー。口コミや評判どおり美味しい?

76種類のコーヒー豆を飲み比べてみた【ランキング一覧表】

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

Amazonや楽天、有名ブランドなどのコーヒー豆76種類をお取り寄せして、実際に飲み比べました。

有名なスタバやカルディをはじめ、丸山珈琲やサザコーヒーなどの人気店の味わいを50段階で数値化し、ランキングの順位を決定しました。

この記事では、酸っぱくないフルーティーなコーヒー豆や、酸味が少なくい飲みやすいコーヒー豆などを中心に紹介しており、100gあたり300円台で買えるコスパの良い商品も取り上げています。

▼ランキング結果を見る

【2024年版】本当に美味しいコーヒー豆おすすめランキング76選

-コーヒー豆おすすめ専門店

© 2023 山口 誠一郎 Powered by AFFINGER5