当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

コーヒー豆おすすめ専門店

大宮で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選!

  1. HOME >
  2. コーヒー豆おすすめ専門店 >

大宮で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選!

大宮には、深煎りコーヒーに特化した「自家焙煎コーヒー豆 南回帰線」や、注文を受けてから好みに合わせて焙煎してくれる「生豆焙煎工房 まめや弎(さん)」など、本当においしいコーヒー豆が買える販売店が数多くあります。

さらには、家で本当においしいコーヒーを飲んでもらいたいと常にコーヒー豆に関する研究を続ける「専門焙煎直売店 豆図鑑」などもあり、大宮では浅煎り〜深煎りまで、いろんな種類のコーヒー豆が購入できます。

本記事では大宮で「本当においしいコーヒー豆が買えるお店を知りたい」という方に向けて、地元民がおすすめの専門店を厳選しました。

【76種類を飲み比べ】Amazon、楽天などのコーヒー豆を飲んで比較してみた

Amazonや楽天、有名ブランドなどのコーヒー豆76種類を実際に飲み比べて、ランキング形式でおすすめを紹介しています。

▼ランキング結果を見る

本当に美味しいコーヒー豆おすすめランキング【2024年版】

大宮で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選!

さっそく、大宮にあるコーヒー豆の専門店おすすめ10選を紹介します。

1.ALL THAT COFFEEWORKS

大宮駅から大宮氷川神社方面へ歩いて約15分のところにあるのがロースタリーカフェ「ALL THAT COFFEEWORKS」。

目印は青い屋根で店内は全体的に落ち着いた色合い、中を覗くと立派な焙煎機も置かれています。

2017年にオープン以来、世界中の豆を毎朝丁寧に焙煎しています。

コーヒー豆の種類はブレンド・ストレート合わせて5、6種類の用意があり、主に中煎りから深煎りで焙煎。

豆は200g1198円から購入可能で、店頭で販売中のすべてのコーヒーを試飲することができます。

中でもおすすめのコーヒー豆「クラシックブレンド 200g/1198円」は、お店が始まって以来ずっと人気のあるオリジナルの深煎りブレンド。

パプアニューギニア、エチオピア、インドネシアなどの豆をブレンドしていて、苦みとコクをしっかり感じることができます。

アイスコーヒーやミルクティーにもよく合うので、ひとつの豆でいろんな味わい方を楽しみたい人におすすめです。

店名 ALL THAT COFFEEWORKS
住所 さいたま市大宮区土手町2ー35
アクセス JR「大宮駅」より徒歩15分
営業時間 10:00~18:00
定休日 火、第2、4月
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

2.自家焙煎コーヒー豆 南回帰線

この投稿をInstagramで見る

@coffeeee.0614がシェアした投稿

大宮駅から徒歩15分、大宮氷川神社一の鳥居近くにある「自家焙煎コーヒー豆 南回帰線」。

2001年に、コーヒー豆を100gから小売りする自家焙煎コーヒー専門店としてオープンしました。

新鮮な豆はガス式直火5㎏釜を使用していて、豊かな香味が感じられるコーヒーに仕上げているのが特徴。

焙煎もハイロースト、シティロースト、フレンチローストに加え、独自呼称の「オーバーフレンチ」まであります。

こちらのお店は深煎りに特化しているので、カフェオレ用のコーヒー豆やアイスコーヒー用の豆を欲しい人におすすめです。

取り扱うコーヒー豆は19種類にも及び、値段は100g660円から購入できます。焙煎度合いで迷ったときは、店主が親切に説明してくれます。

中でも人気のコーヒー豆「コロンビア ナリーニョ地域産 100g/720円」は、同店で1番の深煎り。苦みが強めだけどキレがよく、しっかりとした味を好む人におすすめのコーヒー豆です。

店名 自家焙煎コーヒー豆 南回帰線
住所 さいたま市大宮区吉敷町2ー108ー8
アクセス JR「大宮駅」より徒歩15分
営業時間 10:00~19:00
定休日
喫茶営業 なし
駐車場 なし(近隣パーキングあり)
ホームページ 公式サイト

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店きゃろっと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

珈琲きゃろっと(@coffee_carrot)がシェアした投稿

きゃろっとは、焙煎の全国大会(SCAJローストマスマーズ・チャンピオンシップ)で優勝したコーヒー豆の専門店です。

ネット通販限定のコーヒー豆が安くて美味しいと口コミで話題になり、Yahooニュースにも掲載されました。話題になったのは、ゲイシャコーヒーで有名な「パナマのコーヒー豆」と、コスタリカのコーヒー豆2種類のセットです。(計400g2,138円 送料無料)

どちらも苦味と酸味のバランスがよく、甘みが強いのが特徴です。また、コーヒー豆を注文してから焙煎するので香りも非常に強いです。パッケージを開封するとチョコレートのような香りが漂い、ドリップするとキャラメルのような甘い香りが広がります。実際に飲むと、チョコレートのようなコクと旨みが感じられて美味しいです。

今なら無料特典として「マンデリン スマトラタイガー200g」がもらえるため、計600gになります。100gあたり356円になる計算なので、カルディと同じくらいの予算で考えている人におすすめです。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

店名 自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店きゃろっと
営業時間 10:00~17:00
定休日 水、土曜日
喫茶営業 あり
駐車場 あり
ホームページ 公式サイト

▼もっと詳しいレビューを見る

3.豆図鑑

この投稿をInstagramで見る

榎本 裕治(@chikichikiya)がシェアした投稿

大宮駅から約26分のところにあるのがコーヒー問屋「豆図鑑」。黄色い看板に、大きく「専門焙煎直売」と書かれているのが目印。

やや駅から離れていますが、豆図鑑で豆を購入すれば本当においしいコーヒーを飲むことができます。

家でも本格的なコーヒーを飲んでもらいたいという想いを常に持ち続け、毎日焙煎やブレンドの研究をしています。

ティピカ種とブルボン種といった世界中の様々な豆を扱います。値段は200g480円からとリーズナブルなのが嬉しい。

取り扱うコーヒー豆はブレンド29種類、ストレートは22種類と豊富なラインナップです。

中でもおすすめのコーヒー豆「豆図鑑ブレンド 200g/620円」は、ブラジルとコロンビアを使用し、毎日飲んでも飽きのこない美味しさが印象的です。

多くの種類が販売されているので、ぜひ多くの味を試してみてください。

店名 豆図鑑
住所 さいたま市大宮区天沼町1ー602
アクセス JR「大宮駅」より約26分
営業時間 10:00~18:00
定休日
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

4.生豆焙煎工房 まめや弎(さん)

大宮駅西口より徒歩10分の場所にある、「生豆焙煎工房 まめや弎(さん)」は、コーヒー色の屋根に豆のイラストがあり、とてもかわいい外観が特徴です。

店内も、木のぬくもりを感じる明るく優しい色合いで、イートインスペースも少しですが用意されています。

コーヒー豆は20種類以上用意されていて、200g1100円から購入できます。

同店では直火式小型焙煎機で注文を受けてから焙煎し、煎り加減は好みに調節してくれます。

中でもおすすめのコーヒー豆「パプアニューギニア トロピカルマウンテン 200g/1380円」は、香りがよくほんのり甘味を感じられるコーヒー。すっきりした味が好きな人に向いています。

また、「ジャマイカ ブルーマウンテンN0.1 200g/4500円」は値段も高めですが、酸味もふんわりと軽やかで、なんとも言えないコクと喉ごし。コーヒー好きな人には1度試してみてほしいコーヒー豆です。

店名 生豆焙煎工房 まめや弎(さん)
住所 さいたま市大宮区桜木町3ー113
アクセス JR「大宮駅」より徒歩10分
営業時間 月~金10:00~19:00、土祝10:00~17:30
定休日 日、隔週水
喫茶営業 あり
駐車場 なし(近隣パーキングあり)
ホームページ 公式サイト

土居珈琲「小さな焙煎」おためしセット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小ー郎(@beta1_cpn)がシェアした投稿

土居珈琲は1971年創業の老舗ロースターで、甘みを引き出す焙煎を40年以上にわたって研究してきました。その結果、現在は高級自動車メーカーの「LEXUS」や「ヤナセ」の会員誌などで「伝説の珈琲」として紹介され、上質なおいしさが高く評価されています。

チョコレートのような味わいが特徴で、濃厚な甘みとコクを楽しめます。酸味が少なくて飲みやすく、スタンダードな味わいを好む方におすすめです。

また、この店ではコーヒー豆を注文後に焙煎するため、最高の鮮度で香り高いコーヒーを飲めます。コーヒー豆そのものが高品質なため、抽出の技術に左右されず誰でも美味しく飲めるのが素晴らしいです。

店名 土居珈琲
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

関連→土居珈琲の初めてのセットを本音レビュー

5.熊谷珈琲 氷川参道本店

この投稿をInstagramで見る

tsukasa nishiguchi(@tks369)がシェアした投稿

大宮駅より徒歩15分、氷川参道に位置するのが「熊谷珈琲 氷川参道本店」。大宮区役所の近くにあります。

熊谷珈琲は自家焙煎したスペシャルティコーヒー豆を取り扱う専門店で、常に高品質な豆だけを販売しています。

店内は落ち着いたおしゃれな雰囲気。看板などあちこちに登場しているクマのロゴもかわいいです。

取り扱うコーヒー豆はブレンドは3種類、ストレート約15種類と豊富です。お値段は100g540円から購入できます。

中でもおすすめのコーヒー豆「コスタリカ モンテコペイ アルコン農園 レッドハニー 100g/840円」は、完熟したコーヒーチェリーを厳選して丁寧に手摘みされたものを使用。チョコレートのようなコクのある甘さを感じられる豆で、甘いコーヒーを味わいたい人におすすめです。

店名 熊谷珈琲 氷川参道本店
住所 さいたま市大宮区浅間町2ー46 浅間町ハウス1F
アクセス JR「大宮駅」より徒歩15分
営業時間 火~金10:00~19:00、土日祝7:00~19:00
定休日 月(月が祝日の場合は翌日)
喫茶営業 あり(テイクアウトのみの場合あり)
駐車場 なし(近隣パーキングあり)
ホームページ 公式サイト

6.ALLY COFFEE(アリーコーヒー)

この投稿をInstagramで見る

alleycoffee(@alleycoffee)がシェアした投稿

大宮駅から徒歩10分、大宮区役所に向かう途中にある「ALLY COFFEE(アリーコーヒー)」。

ちょうど路地の角にあり、名前の入った白い屋根に自家焙煎珈琲の旗が目印となっています。

ALLY COFFEEでは富士珈機の直火式小型焙煎機を使用して少しずつ焙煎するため、いつ訪れても新鮮なコーヒー豆を購入できるのが特徴です。

中でもおすすめのコーヒー豆「ALLY BLEND 200g/1100円」は、グァテマラ、コロンビア、ブラジルの豆を使用したフルシティローストの店を代表するブレンド。チョコレートやナッツを感じるフレーバーで、カフェオレにしても美味しいです。

モーニングやランチの営業もあり、2階も使用できるようになっています。

店名 ALLY COFFEE
住所 さいたま市大宮区下町2ー72
アクセス JR「大宮駅」より徒歩10分
営業時間 火~金8:00~18:00、土日9:00~18:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

7.FOODELIA(フーデリア)

大宮で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選!

東武野田線北大宮駅より徒歩6分、大宮郵便局前にある本格自家焙煎コーヒー豆専門店「FOODELIA(フーデリア)」。

店内は棚やテーブル、カウンター席など茶系でまとめられ、落ち着いた色合い。コーヒーの香りに満たされた空間が広がります。

FOODELIAではオーナー自ら設計、製造した自家焙煎機を使用。まさに世界に1つだけの味をつくりだしています。

焙煎の温度や時間も的確に計算されていて、とても強いこだわりでコーヒー豆と向き合っていることが分かります。

取り扱うコーヒー豆はブレンド、ストレートを合わせて常時25種類以上ととても豊富です。豆の値段は200g800円台とかなりリーズナブルな点も魅力的。

中でもおすすめのコーヒー豆「モカハラー」は、 ワインのようなフレーバーとチョコレートのような味が感じられる上品な一品。ほどよい苦味と酸味のバランスが良いので、どなたにも飲みやすいコーヒーです。

ほかにも、FOODELIAのコーヒー豆はどれも鮮度がとても良く、香りも十二分に楽しめるものばかりなので、香り高い新鮮なコーヒー豆を購入したい人におすすめのお店です。

店名 FOODELIA(フーデリア)
住所 さいたま市北区東大成町1ー492ー5
アクセス 東武野田線「北大宮駅」より徒歩6分
営業時間 10:30~21:00
定休日 なし
喫茶営業 あり
駐車場 あり(台数不明)
ホームページ なし

8.常磐珈琲焙煎所 大宮本店

この投稿をInstagramで見る

Etsu. . .(@etsu1216)がシェアした投稿

大宮駅より徒歩2分、大宮マルシェの裏にある「常磐珈琲焙煎所 大宮店」。

こちらでは世界中の農園で生産された豆を現地から直接・最短ルートで買いつけまで行っています。

コーヒー豆は注文してからその場で焙煎してくれるのが特徴。焙煎度合いはライトローストからイタリアンローストまで自由に選べます。

酸味の少ないコーヒーが好みの人はシティローストや、 フルシティーローストなどを選びましょう。

約15カ国のコーヒー豆を取り扱い、ブレンドとストレート合わせて約30種類。100g583円から販売しており、他にも250g、500gでも購入できます。

中でもおすすめのコーヒー豆「ケニア ツングリ ウェットミル 100g/1015円」は、浅煎りにするとなめらかな口当たりに果実を感じる甘味があり、深煎りにしていくと柑橘系のフレーバーとチョコレートのような味が感じられるようになります。

同店ではコーヒー豆を購入すると、1杯コーヒーをサービスしてくれます。

店名 常磐珈琲焙煎所 大宮店
住所 さいたま市大宮区桜木町2ー2ー10
アクセス JR「大宮駅」より徒歩2分
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

9.茜屋珈琲店

「茜屋珈琲店」は大宮駅から歩いて4分ほどのところにあります。昭和50年に創業した歴史のある炭火焙煎コーヒー豆の専門店です。

少し気付きにくい場所にありますが、紫の看板が目印となります。店内には約200個の高級カップが並び、全面黒を基調としたシックな色合い。

取り扱うコーヒー豆は神戸の萩原珈琲から厳選したものを仕入れています。

茜屋珈琲店でおすすめのコーヒー豆は、ブラジルなど数種類の豆をブレンドした「炭火焙煎珈琲豆 200g/1730円」。炭火焙煎ならではのコクと豊かな香味がしっかりと味わえます。

その他、季節限定のストレートコーヒーも販売されています。

店名 茜屋珈琲店
住所 さいたま市大宮区大門町2ー22ー1
アクセス JR「大宮駅」より徒歩4分
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

10.サザコーヒー 大宮店

大宮駅南改札側、駅構内のエキュートにある「サザコーヒー 大宮店」。茨城発祥のコーヒー専門店で、コロンビアには自社農園を所有しています。

そこでは手摘みでコーヒー生豆を収穫するこだわり。さらに焙煎の前後でダメージのある豆は厳しく取り除いています。

ドイツ式の焙煎技術を学んだ専任のロースターの技術と、ベストの焙煎となるよう熱量と時間を算出・収集したデータを合わせ、常においしいコーヒーの味を引きだせるように努力しています。

取り扱うコーヒー豆は20~30種類を用意していて、200g/1200円から購入できます。

中でもおすすめのコーヒー豆「将軍珈琲 200g/1500円」は、インドネシアのスマトラコーヒーをベースにした深煎りのブレンド。しっかりとしたコクを感じつつ最後まで甘味に浸ることができます。

ミルクと合わせてもおいしいので、カフェオレ用のコーヒー豆を買いたい人にもおすすめです。

店名 サザコーヒー大宮店
住所 さいたま市大宮区錦町630 南改札側 大宮駅構内エキュート
アクセス JR「大宮駅」すぐ
営業時間 月~土7:00~21:30、日7:00~21:30
定休日 なし
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

大宮のコーヒー豆専門店おすすめ10選まとめ

最後に、大宮のコーヒー豆専門店おすすめ10選をまとめます。

店名 コーヒー豆の
種類
コーヒー豆の
価格帯
営業時間 定休日 アクセス 駐車場
ALL THAT
COFFEEWORKS
5、6種類 200g1198円~ 10:00~18:00 火、第2、4月 JR「大宮駅」より徒歩15分 なし
自家焙煎コーヒー豆
南回帰線
19種類 100g660円~ 10:00~19:00 JR「大宮駅」より徒歩15分 なし(近隣パーキングあり)
豆図鑑 ブレンド29種類、
ストレート22種類
200g480円~ 10:00~18:00 JR京浜東北線鶴見駅「大宮駅」より徒歩26分 なし
生豆焙煎工房
まめや弎
20種類以上 200g1100円~ 月~金10:00~19:00
土祝10:00~17:30
日、隔週水 JR「大宮駅」より徒歩10分 なし(近隣パーキングあり)
熊谷珈琲
氷川参道本店
ブレンド3種類、
ストレート約15種類
100g540円~ 火~金10:00~19:00
土日祝7:00~19:00

(月が祝日の場合翌日)
JR「大宮駅」より徒歩15分 なし(近隣パーキングあり)
ALLY COFFEE 1種類 200g1100円 火~金8:00~18:00、
土日9:00~18:00
JR「大宮駅」より徒歩10分 なし
FOODELIA 25種類以上 200g800円台~ 10:30~21:00 なし 東武野田線「北大宮駅」より徒歩6分 あり(台数不明)
常磐珈琲焙煎所
大宮本店
約30種類 100g583円~ 10:00~20:00 なし JR「大宮駅」より徒歩2分 なし
茜屋珈琲店 1~2種類 200g1730円 11:00~21:00 なし JR「大宮駅」より徒歩 なし
サザコーヒー 大宮店 20~30種類 200g1200円~ 月~土7:00~22:00、
日7:00~21:30
なし JR「大宮駅」構内 なし

コスパ重視の方に人気「ポストコーヒー」【初回限定500円OFF】

ポストコーヒーは全国の専門店(提携している国内外の自家焙煎店)から、自分の好みに合うコーヒー豆だけが3つ届くサービスです。

近所のおいしい店がわからない方や、いろんな専門店のコーヒーを飲み比べたい方に人気です。(会員数6万人超

無料のコーヒー診断によって、好みにマッチした豆が3種類届くのが特徴で、浅煎り、中煎り、深煎りを好みに合わせて楽しめます。

この店で取り扱う豆は「スペシャルティコーヒー」と呼ばれ、実店舗を構えるショップだと100g1,000円以上で販売されることもありますが、ここは通販専門で家賃がかかっていないため、600円台で購入できます。

▲焙煎したての新鮮な豆からは、香ばしい香りが漂います。

コーヒー豆は焙煎したてで鮮度がよく、パッケージを開けた瞬間に甘い香りが広がります。濃厚な甘みと深いコクが感じられて、非常に美味しいです。

また、ここのデカフェは個人的に一番おいしいと感じました。(コーヒーの風味がほとんんど損なわれていない)

クーポンを使えば500円割引になる

「コーヒー診断スタート」をタップ

食べ物の好みなどから豆が3つ選ばれる

クーポンコードをコピペ

500円割引される

500円割引クーポン

coffee-t7yp9w

公式サイトでクーポンを使う

関連記事:ポストコーヒーの正直なレビュー。口コミや評判どおり美味しい?

76種類のコーヒー豆を飲み比べてみた【ランキング一覧表】

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

Amazonや楽天、有名ブランドなどのコーヒー豆76種類をお取り寄せして、実際に飲み比べました。

有名なスタバやカルディをはじめ、丸山珈琲やサザコーヒーなどの人気店の味わいを50段階で数値化し、ランキングの順位を決定しました。

この記事では、酸っぱくないフルーティーなコーヒー豆や、酸味が少なくい飲みやすいコーヒー豆などを中心に紹介しており、100gあたり300円台で買えるコスパの良い商品も取り上げています。

▼ランキング結果を見る

【2024年版】本当に美味しいコーヒー豆おすすめランキング76選

-コーヒー豆おすすめ専門店

© 2023 山口 誠一郎 Powered by AFFINGER5