コーヒー豆おすすめ専門店

溝の口で美味しいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を紹介!

2022年5月15日

  1. HOME >
  2. コーヒー豆おすすめ専門店 >

溝の口で美味しいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を紹介!

2022年5月15日

溝の口で美味しいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を紹介!

溝の口周辺には、注文後に店内で焙煎してくれる「珈琲丸」や「まほろま」などの自家焙煎コーヒー豆専門店があります。

また、「ESKY COFFEE」や「Sen SHARING BAR&ROASTERY」のように新しいロースターも増えてきています。

本記事では溝の口で「本当においしいコーヒー豆が買えるお店を知りたい」という方に向けて、地元民がおすすめの専門店を厳選しました。

溝の口で美味しいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を紹介!

溝の口には豆の種類にこだわったり品質管理を徹底したり、良質なものを届けたいと日々努めているコーヒー専門店が多くあります。

何よりも店主の方達が本当にコーヒーが好きで、納得のいくものを探し求めていることが伝わってきます。

さっそく、溝の口のコーヒー豆専門店おすすめ10選を紹介していきます。

1.珈琲丸

東急田園都市線高津駅より徒歩1分の場所にある「珈琲丸」は、入店前からコーヒーの香りが漂ってきます。

このお店では、世界各国から厳選した高品質のコーヒー生豆を大阪ハマ珈琲製の1kg焙煎機「HCR-1000」で少しずつ焙煎して提供。

おすすめはエチオピア由来のゲイシャ(品種)の「マラウイ(100g 650円)」。実際に飲むと豊かな甘味とコク、スッキリとした後味が楽しめます。

珈琲丸でも特に人気コーヒー豆で、このお店の特徴を知るのにぴったりの一品です。

他にも、珈琲丸では各国の高品質な生豆を仕入れ、店内で手作業で品質管理をします。

専門店だからこそ、こだわることのできる新鮮な豆の風味はどれを飲んでも上質です。

店名 珈琲丸
住所 高津区二子2ー18ー9HOME194ーC
アクセス 東急田園都市線高津駅東口より徒歩1分
営業時間 平日12:00~20:00、土日12:00~19:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

2.二坪喫茶アベコーヒー

二坪喫茶アベコーヒーは、築90年の洋館を改装した、「nokutica」というコミュニティスペースの一角にあります。

名前の通り広さは二坪だけの、テイクアウトのコーヒースタンド。ここではドリップコーヒーの豆を自分で選ぶことができます。

取り扱うコーヒー豆は浅煎り中心のスペシャルティコーヒー。中でもおすすめは「アベコーヒーブレンド中浅煎り」。

苦味と酸味のバランスが良く、華やかな香りが特徴。すっきりとした飲み心地で、1日に何杯も飲める飽きない美味しさが感じられます。

とても小さな店舗ですが、暖かみがあり、誰かと一緒に飲むと思わず笑顔になってしまうお店です。

店名 二坪喫茶アベコーヒー
住所 高津区下作延1ー1ー7
アクセス 東急田園都市線/大井町線溝の口駅より徒歩3分
営業時間 平日8:00~17:00
土日祝日10:30~18:00
定休日 不定休(WEBサイトで確認)
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

3.みずさわ珈琲店

店名の書かれた扉からレトロなおしゃれさと歴史の重みも感じられる「みずさわ珈琲店」。

1988年に開店以来、長いこと地域の方に愛され続けている自家焙煎専門コーヒー豆の販売店です。

コーヒー豆の焙煎は今まで積み上げてきたデータに基づき、豆の弾ける音や温度を確かめ、ストップウォッチを使って時間を計るこだわりよう。

おすすめのコーヒー豆「みずさわ(100g780円)」は、深くまろやかな口当たりが特徴です。このお店で1番人気のコーヒー豆なので、どれか迷ったらまずはこのブレンドがおすすめです。

店名 みずさわ珈琲店
住所 高津区二子5ー11ー23
アクセス 東急田園都市線高津駅より徒歩5分
営業時間 9:00~20:00
定休日 木、第2水曜日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

通販で買ってみて本当においしかったコーヒー豆も紹介しています。

【通販で買える】美味しいコーヒー豆おすすめランキング10選!1000種類飲んだマニアがレビュー

初回限定356円(64%割引というお得なコーヒー豆もあります。

 

4.焙煎アトリエcoleto(コレト)

この投稿をInstagramで見る

横田 俊昭(@t.yokota1963)がシェアした投稿

焙煎アトリエcoletoは住宅街の中にある、地元民に人気の自家焙煎コーヒー豆の販売店です。

生豆は輸入業者から直接仕入れをおこなっていて、生産者や品種が明確で高品質のものを取り扱っています。

おすすめのコーヒー豆は「スロトコ トラージャ(100g 670円)」。ティピカ種らしい芳醇な風味と豆本来の豊かな甘みがしっかりと感じられます。

他にもブレンドコーヒーとストレートコーヒー合わせて約20種類ほどを取り扱っています。

ブレンドコーヒーは100g490円〜というリーズナブルな価格で購入できるので、コスパの良いコーヒー豆を探している人におすすめのお店です。

店名 焙煎アトリエcoleto
住所 高津区末長1ー43ー15KENプラザ梶が谷1階
アクセス 東急田園都市線梶が谷駅徒歩6分
営業時間 10:30~20:00
定休日 水、第1木曜
喫茶営業 なし
駐車場 あり(台数不明)
ホームページ 公式サイト

 

5.焙煎工房豆太

2002年創業の「焙煎工房 豆太」は焙煎工場が直営するコーヒー豆の専門店です。

生豆の選定・仕入れから焙煎、発送するための梱包まで責任を持ち、すべて一貫した生産体制をとってきました。

コーヒーの風味を大事にし、本格少量焙煎装置で豆を焙煎。焙煎後3日までの豆しか販売しないため、非常に鮮度の良い状態のコーヒー豆を購入できます。

カフェはありませんが、豆太のコーヒー豆を使ってドリップすれば、家にいながらいつでも本格的なコーヒーを味わうことができます。

店名 珈琲工房豆太
住所 高津区下野毛1丁目6ー14
アクセス 東急大井町線上野毛駅より徒歩20分
営業時間 10:00~17:00
定休日 日、月
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

6.COFFEE ROASTまほろま

この投稿をInstagramで見る

Tomoko Asakawa(@asatomo.oar)がシェアした投稿

焙煎したてのコーヒーのおいしさを気軽に楽しんでほしいという想いから「COFFEE ROAST まほろま」はスタートしました。

まほろまには常時25種類の生豆が用意されていて、木樽の中から好きなものを選べます。

焙煎には全8段階あり、いつでもお客様の好みに合わせて自由に変えてくれます。注文してから15分ほどかけて、丁寧にじっくりと焙煎されます。

おすすめのコーヒー豆は、カカオのような風味が特徴のブラジルショコラ(200g 980円)。すっきりとした苦味で飲みやすく、どんな人にも愛されそうな味わいが楽しめます。

ブレンドコーヒーは200g 880円と比較的お求めやすい価格なので、普段遣いのコーヒーをお得に購入したい人におすすめのお店です。

店名 COFFEE ROAST まほろま
住所 高津区向ヶ丘166ー3
アクセス 東急田園都市線梶が谷駅より徒歩20分
営業時間 10:00~19:00
定休日
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

7.ESKY COFFEE By Izzy's Cafe

フラミンゴの絵がお店のマークになっている「ESKY COFFEE:は移動販売「Izzy's Cafe」から生まれたコーヒースタンドです。

コーヒーの産地としては日本ではまだ珍しい、オーストラリアで焙煎されたオーガニック豆を使用。

実際に飲むと雑味がなくすっきりした味わいで、優しい酸味と苦味が感じられます。

苦味のキレも非常に良く、クリアで優しい味わいに仕上がっています。

オセアニア地方では独自のコーヒー文化があり、コーヒーもショートブラック、ロングブラックなどオーストラリアならではの名称があります。

カフェはカウンターやテーブル席のほかにテラス席があり、店内ではお花も売っていてハイセンスな雰囲気の中でコーヒーを楽しめます。

店名 ESKY COFFEE By Izzy's Cafe
住所 高津区久本3‐1‐4
アクセス JR溝の口駅より徒歩4分
営業時間 8:30~17:00
定休日 なし
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

8.シモト珈琲

散歩の途中で思わず足を止めたくなる素敵な外観のシモト珈琲。店内は昔ながらの喫茶店を思わせます。

こちらでは自家焙煎コーヒー豆を取り扱い、店主は焙煎コンテストに入選したこともある実力の持ち主。

同店では、そんな店主が各国のコーヒー豆から本当においしいと思ったもの だけを厳選してセレクト。

中でもおすすめのコーヒー豆「シモトブレンド」は、口当たりがなめらかで、ほどよい甘みが感じられます。コーヒー豆は200g1296円で販売されています。

店名 シモト珈琲
住所 高津区向ヶ丘1291‐A
アクセス 宮崎台駅より徒歩11分
営業時間 9:00~20:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

9.Sen SHARING BAR&ROASTERY

Sen SHARING BAR&ROASTERYは共創型シェアマーケット「Nokuchi-Lab.」内にあるコーヒー酒場です。

コーヒーはNOVO MARKⅡという熱風式の焙煎機を使用しており、どのコーヒー豆も軽やかな味わいが楽しめます。

溝の口という土地で好まれる風味を調べて、コーヒー好きの店主がオリジナルブレンドを作りあげた「Nokuchiブレンド」が 個人的におすすめしたいコーヒー豆です。

酸味をおさえて苦味を強くした、なおかつ飲みやすさのあるコーヒーで、 すっきりとした後味が印象的です。

店名 Sen SHARING BAR&ROASTERY
住所 高津区溝口3丁目3‐8セシーズイシイ10
アクセス 東急田園都市線高津駅より徒歩5分
営業時間 11:00~23:00
定休日 なし
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

10.カルディコーヒーファームマルイファミリー溝口店

カルディコーヒーファームでは約30種類ほどのシングルオリジンやブレンドコーヒーを取り扱います。

コクのあるコーヒーが好きな人は、深煎りのマンデリンやコロンビアがおすすめ。 苦味と酸味のバランスが良いコーヒーが好きな人は お店で1番人気の「マイルドブレンド」がおすすめです。

コーヒー豆は200g594円から販売しており、 とてもリーズナブルな価格で購入できます。

店名 カルディコーヒーファームマルイファミリー溝口店
住所 高津区溝口1丁目4‐1マルイファミリー溝口1F
アクセス JR武蔵溝ノ口駅北口徒歩3分
営業時間 10:30~20:30
定休日 施設に準ずる
喫茶営業 なし
駐車場 なし(近隣駐車場あり)
ホームページ 公式サイト

 

溝の口のコーヒー豆おすすめ専門店10選まとめ

最後に、溝の口のコーヒー豆おすすめ専門店10選をまとめます。

店名 コーヒー豆の種類 営業時間 定休日 アクセス 駐車場
珈琲丸 マラウィ、メキシコ、
ニカラグア他
平日12:00~20:00
休日12:00~19:00
東急田園都市線
高津駅より徒歩1分
なし
二坪喫茶
アベコーヒー
オリジナルブレンド 平日8:00~17:00
土日祝10:30~18:00
不定休
(WEBサイトで確認)
東急田園都市線/大井町線
溝の口駅より徒歩4分
なし
みずさわ珈琲店 みずさわ、ブラジル、
ホンジュラス他
9:00~20:00 木、第2水曜 東急田園都市線
高津駅より徒歩5分
なし
焙煎アトリエ
coleto
ルワンダ、東ティモール、
コスタリカ他
10:30~20:00 水、第1木曜 東急田園都市線
梶が谷駅より徒歩6分
あり
(台数不明)
焙煎工房
豆太
グアテマラ、ケニア、
ブラジル他
10:00~17:00 日、月 東急大井町線
上野毛駅より徒歩20分
なし
COFFEE ROAST
まほろま
コロンビア、ペルー、
エクアドル他
10:00~19:00 東急田園都市線
梶が谷駅より徒歩20分
なし
ESKY COFFEE By
Izzy's Cafe
オーストラリア 8:30~17:00 なし 東急田園都市線
溝の口駅より徒歩4分
なし
シモト珈琲 シモトブレンド、
ニカラグア、ブラジル他
9:00~20:00 東急田園都市線
宮崎台駅より徒歩11分
なし
Sen SHARING BAR&
ROASTERY
Nokuchiブレンド 11:00~23:00 なし 東急田園都市線
高津駅より徒歩5分
なし
カルディコーヒーファーム
マルイファミリー溝口店
グァテマラ、ブラジル、
マンデリン他
10:30~20:30 施設に準ずる JR武蔵溝ノ口駅北口より
徒歩3分
なし
(近隣駐車場あり)

 

【通販で買える】本当に美味しいおすすめコーヒー豆を紹介

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

僕が実際に飲んだ1,000種類以上から、本当に美味しかった通販コーヒー豆をおすすめしています。

総額100万円以上を使っている自腹レビューです。100g 700円前後のコーヒー豆を中心に紹介しています。

詳しくは【通販で買える】美味しいコーヒー豆おすすめランキング10選!1000種類飲んだマニアがレビューをご覧ください。

 

また、コーヒー豆が安く買える「コーヒー豆の定期便(サブスク)ランキング」もまとめました。

有名店の「27Coffee Roasters」「LIGHT UP COFFEE」「LEAVES COFFEE ROASTERS」などの豆もお得に買えます。

初回限定で500円(半額以下、縛りナシ)という破格のお試しセットも紹介しています。


-コーヒー豆おすすめ専門店

© 2022 山口 誠一郎(フラペチーノ山口) Powered by AFFINGER5