コーヒー豆おすすめ専門店

板橋で美味しいコーヒー豆が買える販売店おすすめ10選を紹介!

2022年5月23日

  1. HOME >
  2. コーヒー豆おすすめ専門店 >

板橋で美味しいコーヒー豆が買える販売店おすすめ10選を紹介!

2022年5月23日

板橋で美味しいコーヒー豆が買える販売店おすすめ10選を紹介!

板橋には、 地元民に愛される「自家焙煎珈琲工房ふろんてぃあ」や、焙煎所とコーヒースタンドを掛け合わせた「VIVA COFFEE」など、本当においしいコーヒー豆が買える販売店が数多くあります。

さらには、ハンドピック・焙煎・鮮度の3つにこだわっている「カフェ・ベルニーニ」などもあり、板橋では浅煎り〜深煎りまで、いろんな種類のコーヒー豆が購入できます。

本記事では板橋で「本当においしいコーヒー豆が買えるお店を知りたい」という方に向けて、地元民がおすすめの専門店を厳選しました。

板橋で美味しいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を紹介!

板橋では、鮮度にこだわったクオリティの高いコーヒー豆を自家焙煎しているコーヒー専門店が人気です。

コーヒーの味がおいしいのはもちろん、店主の人柄も愛されていて、落ち着いた雰囲気の店内でこだわりのコーヒーやデザートを味わえるところも多くあります。

今回はおいしいと評判の良いコーヒー専門店を10店舗ご紹介します。

1.杉綾珈琲豆店

この投稿をInstagramで見る

KAO(@kaosamaha)がシェアした投稿

杉綾珈琲豆店は中板橋駅より徒歩5分のところにお店を構え、クオリティの高い生豆を自家焙煎しているコーヒー豆の専門店です。

取り扱うコーヒー豆はストレート、ブレンド合わせて17種類ほど。 豆の値段は100グラム580円からの販売となっています。

「コーヒーを好きになってもらうための入り口になりたい」との思いがあり、コーヒーに詳しくないという方は好みにマッチしたコーヒー豆を提案してもらえます。

ストレートもブレンドも種類が豊富ですが、中でもおすすめは「杉綾フルオーガニック」。有機栽培されたコーヒー豆を使用した中煎りブレンドで、苦味と酸味のバランスが良く、ユニークな風味が感じられて「味の奥行き」が感じられます。

また、タイミングがあえばぜひ飲んでほしい限定シングルオリジンが「グアテマラ エル・インヘルト(100g 1080円)」。

こちらはグアテマラ国内最高の呼び声が高い有名農園エル インヘルトの定番銘柄で、 アプリコットやオレンジのようなフルーティーさが印象的なコーヒー豆です。 甘く柔らかな味わいは多くの人に愛されるものとなっています。

喫茶営業はしていませんが、木の温もりとコーヒーの香りが店内に漂い、何度も通いたくなるお店です。

店名 杉綾珈琲豆店
住所 東京都板橋区中板橋16-6
アクセス 中板橋駅より徒歩5分
営業時間 11:00〜18:30(当分の間)
定休日 火曜、水曜(当分の間)
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

2.自家焙煎珈琲工房 ふろんてぃあ

この投稿をInstagramで見る

みやこ(@miyako358kata)がシェアした投稿

自家焙煎珈琲工房ふろんてぃあは大山駅より徒歩7分のところにあり、2代目の店主が質の良いコーヒーを自家焙煎している専門店です。

取り扱うコーヒー豆はブレンド、シングルオリジン合わせて15種類ほど。豆の値段は値段は100g250円からの販売と非常にリーズナブルです。

店内の棚にはブラジル・コロンビア・グァテマラ・エチオピアなど 世界各国のコーヒー豆が入った大きな瓶や、季節限定で販売される「月替りのコーヒー豆」が入った小さな瓶が種類豊富に並んでいます。

中でもおすすめのコーヒー豆が「ドミニカ パラオナ(100g 550円)」で、 透明感のあるおいしさの中に甘みと桃のようなフレーバーが感じられます。

安くておいしいコーヒー豆が欲しい方はブラジルサントス(100g300円)がおすすめ。 ビターチョコレートやカカオを思わせる風味が楽しめます。

店名 自家焙煎珈琲工房ふろんてぃあ
住所 東京都板橋区大山町18-1
アクセス 大山駅より徒歩7分
営業時間 9:00〜18:30
定休日 日曜
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

3.カフェ・ベルニーニ

この投稿をInstagramで見る

Mari Ito(@7269maririn)がシェアした投稿

カフェ・ベルニーニは志村城山公園前にお店を構える自家焙煎のコーヒー専門店で、ハンドピック・焙煎・鮮度の3つにこだわり、自家焙煎のおいしいコーヒーを提供しています。

取り扱うコーヒー豆はブレンド、シングルオリジン合わせて約20種類ほどと豊富なラインナップ。豆の値段は100g740円からの販売となっています。

人気のコーヒー豆「イタリアンブレンド」はコクと香ばしさに優れ、苦味の中に甘みをほのかに感じる味わいで、酸味が苦手な方やカフェラテにしたい方にもおすすめ。

深煎りらしい苦味の中にも華やかな風味が感じられる「エチオピア・シダモ・ウォッシュト(100g 880円)」もおすすめのコーヒー豆。小粒で味が凝縮していて、甘い酸とすっきりしたコクが特徴。こちらはコーヒー発祥地エチオピアの最高級品「シダモ」を100%使用しています。

THE喫茶店というような懐かしさを感じる店内でゆっくりと流れる時間の中、コーヒーだけでなくケーキやトーストを味わうこともできる評判の良いお店です。

店名 カフェ・ベルニーニ
住所 東京都板橋区志村3-7-1
アクセス 志村三丁目駅より徒歩2分
営業時間 13:00〜19:00
定休日 火曜、水曜
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

通販で買ってみて本当においしかったコーヒー豆も紹介しています。

【レビュー】本当に美味しいコーヒー豆おすすめランキング10選

実際に飲んだ1,000種類以上のコーヒー豆から厳選。

初回限定356円(64%割引というお得なコーヒー豆もあります。

 

4.自家焙煎珈琲  水工社

この投稿をInstagramで見る

Ryoko(@sewing_ryoko)がシェアした投稿

自家焙煎珈琲水工社は、中板橋駅より徒歩6分の中根橋小学校前にお店を構え、厳選した高品質なコーヒー豆を自家焙煎しているコーヒー専門店です。

取り扱うコーヒー豆の種類はブレンド、シングルオリジン合わせて10種類ほど。豆の値段は100g500円からの販売となっています。

オリジナルの「水工社ブレンドNo.1」はフローラルな香りと甘い余韻でバランスが良く、毎日飲んでも飽きない味わいが感じられます。

コーヒー焙煎を始めて30年ほどになる店主のお手製焙煎機など、不思議な雰囲気漂うこじんまりとした店内ではコーヒー豆が買えるだけでなくその場でコーヒーを味わうこともできます。

店名 自家焙煎珈琲 水工社
住所 東京都板橋区中板橋4-16
アクセス 中板橋駅 北口より徒歩6分
営業時間 11:00〜18:00
定休日 月曜、火曜、日曜(当分の間)
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

5.あおい珈琲店

あおい珈琲店は大山駅東口より徒歩1分のところにある、自家焙煎のコーヒー専門店です。

取り扱うコーヒー豆の種類はブレンド、シングルオリジン合わせて13種類ほど。中でもおすすめのコーヒー豆は「あおいブレンド」。

コロンビア・ブラジル・グァテマラ・マンデリンをブレンドし、ほろ苦さの中に豊かなコクと甘みが感じられます。お店の看板コーヒーなので、どれか迷ったらまずはこちらがおすすめです。

棚にずらっと並んだ高級感漂うコーヒーカップが目をひく店内にはジャズが流れ、新鮮なコーヒーをゆっくりと味わうことができます。

午前中はコーヒー豆の販売のみで、午後は喫茶営業もしています。

店名 あおい珈琲店
住所 東京都板橋区大山金井町38-13
アクセス 大山駅 東口より徒歩1分
営業時間 10:00〜18:00
定休日 日曜、祝日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

6.やなか珈琲 大山店

この投稿をInstagramで見る

エル(@coffee_record0420)がシェアした投稿

やなか珈琲大山店は大山駅南口より徒歩3分のところにあり、種類豊富な生豆を注文ごとに自家焙煎しているコーヒー専門店です。

コーヒー豆はブレンド、ストレート合わせて常時20〜30種類ほど取り扱っています。 豆の値段は100g638円からの販売となっています。

人気のコーヒー豆は「ブルーマウンテンブレンド」。ブラジルをベースにブルーマウンテンエリアの豆を贅沢に使用した、甘酸っぱい香りが広がる赤ワインに似た風味が味わえます。

また、 飲みやすい中南米のコーヒー豆では「アンティグア・フエゴ グァテマラ(100g 800円)」がおすすめ。ぶどうを思わせるフルーティーな甘みとほのかな酸味が感じられ華やかな風味が特徴です。

コーヒー生豆が並ぶこじんまりとした店内には数席のカウンターがあり、その場でおいしいコーヒーを楽しめます。

店名 やなか珈琲 大山店
住所 東京都板橋区大山町31-11
アクセス 大山駅 南口より徒歩3分
営業時間 11:00〜20:00
定休日 なし
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

7.VIVA COFFEE

この投稿をInstagramで見る

:)🧤(@leetijll)がシェアした投稿

VIVA COFFEEは西台駅または高島平駅より徒歩9分のところにお店を構える、コーヒーロースターと気軽なコーヒースタンドの掛け合せのような自家焙煎のコーヒー専門店です。

取り扱うコーヒー豆はブレンド、ストレート合わせて10種類ほど。 豆の値段は100g800円前後での販売となっています。

おすすめのコーヒー豆「グァテマラ アンティグア サンミゲル農園」は、チョコのような甘い香りとオレンジのような爽やかさ、ナッツのような香ばしさとハニーのような優しい甘さで、バランスがよく飲みやすいコーヒーです。

どっしりとした味のコーヒーが好きな人や、カフェオレ用のコーヒー豆が欲しい人には「インドネシア スマトラ島マンデリン(100g 800円)」がおすすめ。 重量感のある苦味の中に、黒蜜のような甘みとコクのある味わいが感じられます。

喫茶営業もしていて、お店の入り口や店内には、コーヒー豆をモチーフに生豆から焙煎度合いをグラデーションで表現した古材パネルや、コーヒー豆の形のドアの取っ手など、コーヒー愛が感じられるこだわりの店内でゆっくりとコーヒーを味わうこともできます。

店名 VIVA COFFEE
住所 東京都豊島区高島平1-38-11 プレリエ高島平1F
アクセス 西台駅、高島平駅より徒歩9分
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火曜、水曜
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

8.エール・コーヒー

エール・コーヒーは西台駅より徒歩6分のところにある自家焙煎のコーヒー豆を販売している専門店です。

取り扱うコーヒー豆はブレンド、ストレート合わせて20種類以上と豊富なラインナップとなっています。豆の値段は200g960円からの販売となっています。

焙煎したばかりの新鮮なコーヒーは胃に優しいため「胃がもたれる」などが起こりづらく、エール・コーヒーでは鮮度を大切にしています。

中でも人気のオリジナルコーヒー豆「エールブレンド」は中南米産の厳選したコーヒー豆をブレンドし、なめらかで飲みやすいさっぱりした味わいが楽しめます。

爽やかなコーヒーが好きな人には、イエメンのコーヒー豆「モカマタリ(200g 1400円)」がおすすめ。モカフレーバーと呼ばれるワインのような風味とジューシーな酸味が特徴です。

モカマタリは100gで1000円を超えることも珍しくないので、エール・コーヒーは比較的リーズナブルな値段で希少価値の高いコーヒー豆が手に入ります。

喫茶営業もしていて、ブラウンを基調とした落ち着く店内にはコーヒー豆が並び、ゆっくりとした時間の中コーヒーを味わうことができます。

店名 エール・コーヒー
住所 東京都板橋区高島平1-74-7
アクセス 西台駅より徒歩6分
営業時間 [月〜土・祝]8:00〜19:00
[日]13:00〜1900
定休日 なし
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

9.上板橋珈琲焙煎所

この投稿をInstagramで見る

Emily(@emi.i.g)がシェアした投稿

上板橋珈琲焙煎所は上板橋駅北口より徒歩3分のところにあり、注文後に自家焙煎しているコーヒー豆屋&カフェバーです。

取り扱うコーヒー豆はトレンド、ストレート合わせて20種類以上ととても豊富なラインナップ。豆の値段は100g700円からの販売となっています。

中でもおすすめのコーヒー豆「グァテマラ レタナ農園 レッドブルボン」は、アプリコット・レッドアップル・葡萄もほのかに感じられるフレーバーで、バランスが良くて癖のない飲みやすいコーヒー。

清潔感あふれるシンプルな店内にはカウンター席と2人席のテーブルが3つほどあり、落ち着いた雰囲気の中ゆっくりとコーヒーを味わうことができます。

店名 上板橋珈琲焙煎所
住所 東京都板橋区上板橋3-4-10 FMビルE1 1F
アクセス 上板橋駅 北口より徒歩3分
営業時間 11:00〜19:30
定休日 月曜、不定休
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

10.Yamaki coffee

この投稿をInstagramで見る

ももたろう(@fufufuai)がシェアした投稿

Yamaki coffeeは中板橋駅北口より徒歩2分のところにあり、「タイのコーヒーを知ってもらいたい」との思いから、タイの山岳民族の方々が栽培したコーヒー生豆を直接輸入し、店内で自家焙煎しているコーヒー専門店です。

中煎り、浅煎りのコーヒー豆が100g600円ほどと比較的リーズナブルな価格で販売されています。

中でもおすすめのコーヒー豆「森の実り珈琲 浅煎り ブラックハニー MEDIUM ROAST Thailand」は、オレンジ・レモン・青リンゴ・ハチミツのフレーバーで、フルーティーで飲みやすい味わいで人気です。

コーヒー豆が買えるだけでなく喫茶営業もしていて、ブラウン系の色味でまとめた居心地のいい店内で、コーヒーだけでなくスイーツも味わうことができます。

店名 Yamaki coffee
住所 東京都板橋区中板橋26-2
アクセス 中板橋駅 北口より徒歩2分
営業時間 11:00〜20:00
定休日 水曜
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

 

板橋のコーヒー豆販売店おすすめ10選まとめ

最後に、板橋のコーヒー豆販売店おすすめ10選をまとめます。

店名 コーヒー豆の種類 営業時間 定休日 アクセス 駐車場
杉綾珈琲豆店 ブラジル、コロンビア、
オリジナルブレンド他
11:00〜18:30
(当分の間)
火曜、水曜
(当分の間)
中板橋駅より徒歩5分 なし
自家焙煎珈琲
ふろんてぃあ
グァテマラ、エチオピア、
ブラジル他
9:00〜18:30 日曜 大山駅より徒歩7分 なし
カフェ・ベルニーニ ケニア、エチオピア、
オリジナルブレンド他
13:00〜19:00 火曜、水曜 志村三丁目駅より徒歩2分 なし
自家焙煎珈琲
水工社
ブラジル、コロンビア、
オリジナルブレンド他
11:00〜18:00 月曜、火曜、日曜
(当分の間)
中板橋駅北口6分 なし
あおい珈琲 マンデリン、エチオピア、
オリジナルブレンド他
10:00〜18:00 日曜、祝日 大山駅東口より徒歩1分 なし
やなか珈琲
大山店
ブラジル、コロンビア、
オリジナルブレンド他
11:00〜20:00 なし 大山駅南口より徒歩3分 なし
VIVA COFFEE グァテマラ、エチオピア、
オリジナルブレンド他
11:00〜19:00 火曜、水曜 西台駅または高島平駅より徒歩9分 なし
エール・コーヒー コロンビア、マンデリン、
オリジナルブレンド他
[月〜土、祝]8:00〜19:00
[日]13:00〜19:00
なし 西台駅より徒歩6分 なし
上板橋珈琲
焙煎所
グァテマラ、エリオピア、
ブラジル他
11:00〜19:30 月曜、不定休 上板橋駅 北口より徒歩3分 なし
Yamaki coffee タイ 11:00〜20:00 水曜 中板橋駅 北口より徒歩2分 なし

 

【通販で買える】本当に美味しいおすすめコーヒー豆を紹介

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

僕が実際に飲んだ1,000種類以上から、本当に美味しかった通販コーヒー豆をおすすめしています。

総額100万円以上を使っている自腹レビューです。100g 700円前後のコーヒー豆を中心に紹介しています。

詳しくは「本当に美味しいコーヒー豆おすすめランキング10選|1000種類飲むマニアが厳選」をご覧ください。

 

また、コーヒー豆が安く買える「コーヒー豆の定期便(サブスク)ランキング」もまとめました。

有名店の「27Coffee Roasters」「LIGHT UP COFFEE」「LEAVES COFFEE ROASTERS」などの豆もお得に買えます。

初回限定で500円(半額以下、縛りナシ)という破格のお試しセットも紹介しています。


-コーヒー豆おすすめ専門店

© 2022 山口 誠一郎(フラペチーノ山口) Powered by AFFINGER5