当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

コーヒー豆おすすめ専門店

江古田で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選を紹介!

  1. HOME >
  2. コーヒー豆おすすめ専門店 >

江古田で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選を紹介!

江古田には、オーストラリアのコーヒーロースターPADRE COFFEEのコーヒー豆を日本で唯一買うことができるマイアマイア、厳選した高品質のコーヒー豆を20種類も取りそろえるビーンズワンなど、本当においしいコーヒー豆が買える販売店が数多くあります。

さらには、コーヒー好きな人々にも人気のサントスコーヒーなどもあり、江古田では浅煎り〜深煎りまで、いろんな種類のコーヒー豆が購入できます。

本記事では江古田周辺で「本当においしいコーヒー豆が買えるお店を知りたい」という方に向けて、江古田在住のライターがおすすめの専門店を厳選しました。

【76種類を飲み比べ】Amazon、楽天などのコーヒー豆を飲んで比較してみた

Amazonや楽天、有名ブランドなどのコーヒー豆76種類を実際に飲み比べて、ランキング形式でおすすめを紹介しています。

▼ランキング結果を見る

本当に美味しいコーヒー豆おすすめランキング【2024年版】

江古田で美味しいコーヒー豆が買える専門店おすすめ10選を地元民が紹介!

さっそく、江古田にあるコーヒー豆の専門店おすすめ10選を紹介します。

1.ビーンズワン

この投稿をInstagramで見る

Shigio(@readymaderebel)がシェアした投稿

ビーンズワンは、西武池袋線江古田駅より徒歩2分のところにある自家焙煎コーヒー豆の専門店です。

店内には厳選した品質の高いコーヒー豆が約20種類が並んでおり、ミディアムローストからイタリアンローストまで、それぞれの味の個性を楽しめるラインナップになっています。

なかでもおすすめの「ビーンズブレンド(430円/100g)」は同店の一番人気のコーヒー豆。ハイローストしたブラジル、コロンビアなど主に4種のコーヒー豆をベースとしていて酸味、苦み、甘みのバランスが良いので、どなたでも飲みやすい味わいになっています。

シングルオリジンでおすすめのコーヒー豆は、ハイローストのメキシコ AL(450円/100g)。 メキシコで栽培されるコーヒーの最上級グレード「アルツーラ」という品種だけを使った豆で、苦みが少なく、爽やかな酸味と甘みが楽しめます。

苦味が少ないマイルドな味のコーヒーが好きな人におすすめです。

ビーンズワンではコーヒー豆はを100g、200g、300g、500gの単位で販売しており、量が多くなるほどお得なので、まずは少量でお気に入りのコーヒー豆を見つけてみてはいかがでしょうか。

店名 ビーンズワン
住所 東京都練馬区栄町27-11
アクセス 西武池袋線江古田駅から徒歩2分
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

2.江古田珈琲焙煎所

この投稿をInstagramで見る

Mitsuko(@mitsuko.mutsu)がシェアした投稿

江古田珈琲焙煎所は、都営大江戸線の新江古田駅から徒歩5分のところにある自家焙煎コーヒー店です。住宅地の中にあり街の人々やコーヒー好きにも人気のお店です。

販売しているコーヒー豆は約10種類。同店の一番人気のコーヒーは江古田ブレンド(420円/100g)で、中煎りで 味と酸味のバランスが良く、しっかりとしたコクと甘みがあります。

シングルオリジンでおすすめのコーヒー豆は、インド プランテーションAA ジュリアンピーク農園(560円/100g)。他の地域のコーヒー豆にはないようなエキゾチックな味わいが印象的です。

ちょっと変わったフレーバーのコーヒーを飲みたい人におすすめのコーヒー豆です。

店内でコーヒーを飲む際には、一杯ずつ豆を丁寧に挽いて淹れてくれ、のんびりと美味しいデザートとコーヒーを楽しむことができます。

店名 江古田珈琲焙煎所
住所 東京都中野区江原町2-7-19
アクセス 都営地下鉄大江戸線 新江古田駅より徒歩5分
営業時間 11:00~19:00
定休日 月、火
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店きゃろっと

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

珈琲きゃろっと(@coffee_carrot)がシェアした投稿

きゃろっとは、焙煎の全国大会(SCAJローストマスマーズ・チャンピオンシップ)で優勝したコーヒー豆の専門店です。

ネット通販限定のコーヒー豆が安くて美味しいと口コミで話題になり、Yahooニュースにも掲載されました。話題になったのは、ゲイシャコーヒーで有名な「パナマのコーヒー豆」と、コスタリカのコーヒー豆2種類のセットです。(計400g2,138円 送料無料)

どちらも苦味と酸味のバランスがよく、甘みが強いのが特徴です。また、コーヒー豆を注文してから焙煎するので香りも非常に強いです。パッケージを開封するとチョコレートのような香りが漂い、ドリップするとキャラメルのような甘い香りが広がります。実際に飲むと、チョコレートのようなコクと旨みが感じられて美味しいです。

今なら無料特典として「マンデリン スマトラタイガー200g」がもらえるため、計600gになります。100gあたり356円になる計算なので、カルディと同じくらいの予算で考えている人におすすめです。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

店名 自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店きゃろっと
営業時間 10:00~17:00
定休日 水、土曜日
喫茶営業 あり
駐車場 あり
ホームページ 公式サイト

▼もっと詳しいレビューを見る

3.マイアマイア

江古田で美味しいコーヒー豆を販売する専門店おすすめ10選を紹介!

マイアマイアは、西武池袋線東長崎駅から徒歩1分のところにあるコーヒー専門店です。昔のブティックをリノベーションしたお店は、レトロで温かい雰囲気があり地域の人々からも愛されています。

コーヒー豆は自家焙煎はしていませんが、オーストラリア、メルボルンのコーヒーロースターPADRE COFFEEやノルウェーの人気店のFUGLEN、茶亭 羽當、KOFFEE MAMEYAのものなど、お店が厳選した約5~6種類揃えています。(日により種類が異なる)

なかでもおすすめのコーヒー豆は、PADRE COFFEEのシングルオリジンの浅煎りのルワンダ(3,780円/150g)。レーズンのようなフルーティーさにしっかりとした酸味を感じることができます。

PADRE COFFEEのコーヒー豆を日本で楽しめるのはマイアマイアだけなので、まだ飲んだことがない方は一度試してみることをおすすめします。

お店は人や街とのつながりを大切にしていて、店員さんも皆気さくで優しい方々です。コーヒーを片手に店員さんとお話しながらコーヒー豆を選ぶのも素敵な時間となります。

店名 マイアマイア
住所 8:00~20:00
アクセス 西武池袋線東長崎駅より徒歩1分
営業時間 8:00~20:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

4.SANTOS COFFEE 椎名町公園前店

サントスコーヒーは、西武池袋線椎名町駅から徒歩3分のところにある自家焙煎のスペシャルティコーヒー店で、コーヒー好きの人々にも人気の店です。

中煎りから極深煎りまで約10種類のコーヒー豆を販売しています。

深煎りブレンド(760円/100g)は、上質な苦みを楽しみたい方におすすめのコーヒー豆です。しっかりとした苦みの中に、マイルドな酸味が感じられます。

シングルオリジンのエチオピア イルガチェフェ G1(750円/100g)は、果実感のあるコーヒーを飲みたい方へおすすめです。華やかにフルーティーさが香る柔らかな味わいです。酸味がマイルドで味のバランスが良いコーヒーなので、毎日飲んでも楽しめます。

コーヒー豆は、100gから50g単位で購入することができるので、少量から色々なコーヒー豆を試すことができます。

お店の前には公園もあり、店内でコーヒーを飲みながら気分転換することができます。

店名  SANTOS COFFEE 椎名町公園前店
住所 東京都豊島区南長崎1-24-4
アクセス 西武池袋線椎名町から徒歩3分
営業時間 10:00~19:00
定休日
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

土居珈琲「小さな焙煎」おためしセット

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小ー郎(@beta1_cpn)がシェアした投稿

土居珈琲は1971年創業の老舗ロースターで、甘みを引き出す焙煎を40年以上にわたって研究してきました。その結果、現在は高級自動車メーカーの「LEXUS」や「ヤナセ」の会員誌などで「伝説の珈琲」として紹介され、上質なおいしさが高く評価されています。

チョコレートのような味わいが特徴で、濃厚な甘みとコクを楽しめます。酸味が少なくて飲みやすく、スタンダードな味わいを好む方におすすめです。

また、この店ではコーヒー豆を注文後に焙煎するため、最高の鮮度で香り高いコーヒーを飲めます。コーヒー豆そのものが高品質なため、抽出の技術に左右されず誰でも美味しく飲めるのが素晴らしいです。

店名 土居珈琲
営業時間 9:00~16:00
定休日 土日祝
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

関連→土居珈琲の初めてのセットを本音レビュー

5.珈琲豆の清水屋

この投稿をInstagramで見る

TRAINERS_YABE(@trainers_yabe)がシェアした投稿

珈琲豆の清水屋は、西武池袋線の西武池袋線江古田駅より徒歩2分のところにある自家焙煎コーヒー豆の専門店です。

同店はコーヒー豆の品質を大切にし、焙煎によりコーヒー豆の中心まで火を通すことをこだわりとしています。またコーヒーの"旨味"を感じられるよう酸味や苦味をマイルドに抑え、飽きの来ない美味しいコーヒーを味わえるのが特徴です。

同店では深煎りのシングルオリジンを中心に約13種類のコーヒー豆を取り扱っています。

中でもおすすめのコーヒー豆「コロンビア(700円/100g)」は、まろやかな旨みが特徴。香り高い深みのある味わいで、冷めても美味しく飲むことができます。

一度同店のコーヒーを飲んだ方にはコーヒー豆の発送もしてくれるので、まずはお店でコーヒー豆を試してみることをおすすめします。

店名 珈琲豆の清水屋
住所 東京都練馬区栄町35-9
アクセス 西武池袋線江古田から徒歩2分
営業時間 12:00~19:00
定休日 水、木
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

6.珈琲挽売専門店 ビーンズアクト

ビーンズアクトは西武池袋線練馬駅から徒歩3分のところにあるコーヒー豆専門店です。同店の千葉の契約工場で週2回焙煎し、約20種類の豆を取り揃えます。

5種類あるブレンドの中で、まずおすすめしたいコーヒー豆は、「ブレンドまろやか」(520円/100g)。苦み、酸味がマイルドでありながら、コクが楽しめるコーヒーです。

酸味があるコーヒーがお好きな方には、キューバクリスタルマウンテン(1,300円/100g)がおすすめ。すっきりと香り高い酸味に、透明感を感じられる味わいです。コーヒーが温かい間に飲むと、一層爽やかな酸味を楽しめます。

店主の気さくな人柄も魅力でコーヒー豆の相談にも気軽に乗ってくれるため、コーヒー初心者にも嬉しいお店です。

店名 珈琲挽売専門店 ビーンズアクト
住所 東京都練馬区練馬1-33-14
アクセス 西武池袋線練馬駅より徒歩5分
営業時間 11:00~20:00
定休日 月、火
喫茶営業 なし
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

7.名前はまだない珈琲店

名前はまだない珈琲店は、西武池袋線東長崎駅から徒歩2分のところにある真っ白い外観が印象的な自家焙煎のコーヒー店です。

コーヒーの風味を損なう欠点豆を丁寧に取り除き、さらに50℃のお湯で洗うことで雑味をなくして、水蒸気焙煎しています。このように手間ひまかけて作られる同店のコーヒーは雑味のない透明感のある味わいが印象的です。

コーヒー豆は、厳選したシングルオリジンを6~7種類取り扱っています。

中でもおすすめのコーヒー豆「ペルー コチャパンパ(750円/100g)」は、中深煎りで焙煎したことで、コーヒー豆の優しい甘さが楽しめます。すっきりとした風味でバランスが良い味わいがお好きな方に飲んでほしいコーヒーです。

店名 名前はまだない珈琲店
住所 東京都豊島区長崎4-4-5
アクセス 西武池袋線東長崎駅から徒歩3分
営業時間 11:00~19:00
定休日 火、水
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

8.タリーズコーヒー 江古田店

タリーズコーヒー江古田店は、西武池袋線江古田駅から徒歩1分のところにあるアメリカのシアトル発祥のコーヒーチェーン店です。

焙煎を自社の国内工場で行っているタリーズでは、ブレンドとシングルオリジンで13種類ほどのコーヒー豆を取り扱います。

おすすめのコーヒー豆「ハウスブレンド(1,140円/200g)」は、タリーズコーヒーの看板商品です。コロンビアとグアテマラのコーヒー豆を使い、ボディと酸味、滑らかさのバランスが取れた飲みやすい味わいが楽しめます。(570円/100g)

華やかなコーヒーが好きな人には、エチオピアモカ G1 ウラガ ナチュラル(1,340円/200g)がおすすめ。芳醇なモカフレーバーにラズベリーやピーチの果実感を感じられます。

江古田駅南口を降りてすぐの便利な場所にあり、気軽に立ち寄ることができます。

店名 タリーズコーヒー 江古田店
住所 東京都練馬区旭丘1-78-3
アクセス 西武池袋線江古田駅から徒歩1分
営業時間 月~金:7:30~21:30、土日祝:8:00~21:00
定休日 無休
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

9.スターバックスコーヒー エミオ練馬店

エミオ練馬にあるスターバックスコーヒーは、西武池袋線練馬駅の改札を出てすぐのところにあります。

定番と季節のコーヒー豆を合わせて常時およそ20種類ほど取り扱っています。スターバックスでは焙煎の度合を3段階に分類しており、BLONDE、MEDIUM、DARKと、焙煎度合による味の違いで、好みのコーヒー豆を見つけやすいです。

MIDIUM ROASTのハウス ブレンド(250g 1,320円)は創業時より人気のコーヒー豆です。ナッツやココアの風味が楽しめるバランスが良い味わいが特徴で、スターバックス初心者の方には、まずおすすめしたいコーヒーです。

季節のシングルオリジン「ペルー チュンキ。(1,750円/250g)」は、レモングラスを感じる爽やかさと酸味に加え、ココアのような優しい甘みを感じるコーヒーです。

店名 スターバックスコーヒー エミオ練馬店
住所 東京都練馬区練馬1-3-5 エミオ練馬
アクセス 西武池袋線練馬駅改札を出てすぐ
営業時間 月~金:7:00~22:30、土日祝: 8:00~22:00
定休日 不定休
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

10.珈琲館

この投稿をInstagramで見る

珈琲館(@ko_hi_kan)がシェアした投稿

珈琲館 江古田店は、西武池袋線江古田駅から徒歩2分のところにあるコーヒーチェーン店です。

店内には、ブレンドとシングルオリジンが約10種類並んでいます。

珈琲館ブレンド(1,180円/200g)は、ハイローストのブラジルとコロンビアのコーヒー豆をベースにした飲みやすいコーヒーです。苦みと酸味のバランスが良く、後から甘みを感じる毎日飲みたくなるおいしさが特徴です。

甘い風味がお好きな方には、完熟珈琲のコーヒーがおすすめ。(1,580円/200g) シティローストしたタンザニアのコーヒー豆をベースに完熟したコーヒーチェリーを使うことでプラムのような奥深い甘さが感じられます。

どこか懐かしい感じの落ち着いた店内で、コーヒーや食事も楽しめます。

店名 珈琲館
住所 東京都練馬区旭丘1-73-3 川端ビル
アクセス 西武池袋線江古田駅から徒歩2分
営業時間 月~土: 8:00~22:00、日・祝: 9:00~21:00
定休日 無休
喫茶営業 あり
駐車場 なし
ホームページ 公式サイト

江古田のコーヒー豆専門店おすすめ10選まとめ

最後に、江古田のコーヒー豆専門店おすすめ10選をまとめます。

店名 コーヒー豆の
種類
コーヒー豆の
価格帯
営業時間 定休日 アクセス 駐車場
ビーンズワン 約20種類 430円~/100g 11:00~20:00 不定休 西武池袋線江古田駅から徒歩2分 なし
江古田珈琲
焙煎所
約10種類 420円~/100g 11:00~19:00 月、火 都営地下鉄大江戸線 新江古田駅より徒歩5分 なし
マイアマイア 約5~6種類 2,000円~/150g 8:00~20:00 西武池袋線江古田駅から徒歩2分 なし
SANTOS COFFEE
椎名町公園前店
約10種類 750円~/100g 10:00~19:00 西武池袋線椎名町から徒歩3分 なし
珈琲豆の清水屋 約13種類 700円~/100g 14:00~19:00 水、木 西武池袋線江古田から徒歩2分 なし
珈琲挽売専門店
ビーンズアクト
約20種類 520円~/100g 11:00~20:00 月、火 西武池袋線練馬駅から徒歩5分 なし
名前はまだない
珈琲店
約6~7種類 750円~/100g 11:00~19:00 火、水 西武池袋線東長崎駅から徒歩3分 なし
タリーズコーヒー
江古田店
約13種類 1,140円~/200g 月~金:7:30~21:30
土日祝:8:00~21:00
無休 西武池袋線江古田駅から徒歩1分 なし
スターバックス
エミオ練馬店
約20種類 1,320円~/250g 月~金:7:00~22:30
土日祝: 8:00~22:00
不定休 西武池袋線練馬駅改札を出てすぐ なし
珈琲館 約10種類 1,180円~/200g 月~土: 8:00~22:00
日・祝: 9:00~21:00
無休 西武池袋線江古田駅から徒歩2分 なし

コスパ重視の方に人気「ポストコーヒー」【初回限定500円OFF】

ポストコーヒーは全国の専門店(提携している国内外の自家焙煎店)から、自分の好みに合うコーヒー豆だけが3つ届くサービスです。

近所のおいしい店がわからない方や、いろんな専門店のコーヒーを飲み比べたい方に人気です。(会員数6万人超

無料のコーヒー診断によって、好みにマッチした豆が3種類届くのが特徴で、浅煎り、中煎り、深煎りを好みに合わせて楽しめます。

この店で取り扱う豆は「スペシャルティコーヒー」と呼ばれ、実店舗を構えるショップだと100g1,000円以上で販売されることもありますが、ここは通販専門で家賃がかかっていないため、600円台で購入できます。

▲焙煎したての新鮮な豆からは、香ばしい香りが漂います。

コーヒー豆は焙煎したてで鮮度がよく、パッケージを開けた瞬間に甘い香りが広がります。濃厚な甘みと深いコクが感じられて、非常に美味しいです。

また、ここのデカフェは個人的に一番おいしいと感じました。(コーヒーの風味がほとんんど損なわれていない)

クーポンを使えば500円割引になる

「コーヒー診断スタート」をタップ

食べ物の好みなどから豆が3つ選ばれる

クーポンコードをコピペ

500円割引される

500円割引クーポン

coffee-t7yp9w

公式サイトでクーポンを使う

関連記事:ポストコーヒーの正直なレビュー。口コミや評判どおり美味しい?

76種類のコーヒー豆を飲み比べてみた【ランキング一覧表】

今まで飲んできた通販コーヒー豆の一部

Amazonや楽天、有名ブランドなどのコーヒー豆76種類をお取り寄せして、実際に飲み比べました。

有名なスタバやカルディをはじめ、丸山珈琲やサザコーヒーなどの人気店の味わいを50段階で数値化し、ランキングの順位を決定しました。

この記事では、酸っぱくないフルーティーなコーヒー豆や、酸味が少なくい飲みやすいコーヒー豆などを中心に紹介しており、100gあたり300円台で買えるコスパの良い商品も取り上げています。

▼ランキング結果を見る

【2024年版】本当に美味しいコーヒー豆おすすめランキング76選

-コーヒー豆おすすめ専門店

© 2023 山口 誠一郎 Powered by AFFINGER5