当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

カフェ

池袋でおすすめのスタバ12選!空いてる穴場はここ

日本屈指のターミナル駅でもある池袋にはスターバックスが12店舗あります。

商業施設内の店舗や路面店舗、雨の日も濡れずに済む駅直結の店舗、3階建ての店舗やテラス席がある店舗などがあります。

今回の記事では、池袋の東口・西口にあるスターバックス店舗の特徴などを詳しく解説します。

※当ページの情報は執筆時点の情報です。商品に関する最新の情報は各メーカー、販売店にお問い合わせください。※当サイトのコンテンツではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

池袋スタバ全12店舗の一覧表

店舗名(タップでジャンプできます) 営業時間 駅直結 電源 WiFi IC決済 QR決済
ISP北館店 7:00-22:00
ISP南館店 7:00-22:30
池袋明治通り店 7:00-22:30
南池袋店 7:00-22:30
土日祝8:00-
池袋サンシャイン通り店 7:00-22:30
サンシャインシティアルパ店 7:00-22:30
土日祝7:30-
池袋西口店 7:00-22:30
土日祝8:00-
ルミネ池袋2階店 7:30-21:30
ルミネ池袋9階店 11:00-22:30
東武池袋店(穴場) 10:30-19:00  
エチカ池袋店(穴場) 7:00-22:30
土日祝8:00-
JR池袋駅西口店 7:00-22:00
  • 東武池袋店以外は全店舗Wi-Fiあり
  • 池袋スタバは全店モバイルオーダー対応
  • JR池袋駅西口店は一部メニューを除きフード販売なし

1.スターバックスコーヒー池袋ショッピングパーク北館店

2017年に池袋ショッピングパーク北館店にオープンし、東口では1番新しいスターバックスの店舗です。

ショッピングエリアとつながっているため、開放的な雰囲気を味わうこができます。

店内はカウンター・ソファ・テーブル席があり、座席も広めとなっているのでゆったりと過ごせます。

Wi-Fiも完備され、カウンター席には6つのコンセントを利用できるスペースがあります。

しかし、カウンター席はガラスに面している席となるため通路からは丸見えなため注意です。

週末は混み合う店舗ではありますが、比較的席数も多いため座れる可能性があります。

店舗名 池袋ショッピングパーク北館店
営業時間 7:00~22:00
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区南池袋1-29-1 池袋ショッピングパーク北館 MAP
電話番号 03-5396-7438
池袋駅アクセス 東口 25,26,28番出口 徒歩1分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント カウンター席にあり

2.スターバックスコーヒー池袋ショッピングパーク南館店

池袋ショッピングパーク南館にあるスターバックスコーヒーは、池袋駅をサンシャイン方面出口へ向かう途中にある店舗です。

目立つ場所にあるため、すぐに見つけることができ、通りすがりであっても気軽に立ち寄れます。

座席数はそこまでないため、席の確保は難しいですが回転は比較的早いため、思ったより早く席が空くこともあります。

Wi-Fiとカウンター席には電源が完備されていますが、カウンター席の前は人通りが多いため、落ち着ている雰囲気とは言い難いです。

時間潰しに最適な店舗でもあるため、平日・土日問わず比較的混雑しやすい店舗となっています。

店舗名 池袋ショッピングパーク南館店
営業時間 7:00~22:30
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区南池袋1-29-1 池袋ショッピングパーク南館 MAP
電話番号 03-5911-5661
池袋駅アクセス 東口 44番出口 徒歩1分、28番出口 徒歩2分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント カウンター席にあり

3.スターバックスコーヒー池袋明治通り店

この投稿をInstagramで見る

starbucksteachers(@stabatake)がシェアした投稿

スターバックスコーヒー池袋明治通り店は、池袋東口から徒歩3分、明治通り沿いの人通りが多い場所にあります。

3階建ての店舗の1階部分では注文と会計ができ、1人掛けスツールが3席のみあります。

店内にエレベーターはなく、階段で上へと上がります。

2階と3階はすべて客席で、2階はコンパクトな席が多いため小休憩などしたい時に立ち寄るのがおすすめです。

一方3階は静かな空間のため、仕事や勉強をするにはおすすめのスペースです。

また、Wi-Fiとカウンター席には電源も完備されています。

土日の日中は混雑することが多いため、席を確保してからモバイルオーダーするのがおすすめです。

店舗名 池袋明治通り店
営業時間 7:00~22:30
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区南池袋1-18-7 I&Kビル1F MAP
電話番号 03-3590-0065
池袋駅アクセス 東口 38,39番出口 徒歩3分、西武南口 徒歩3分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント 2階カウンター席にあり

スタバ代を14.8%お得にする小技

クレジットカードの「JCB Card W」とスターバックスカードを併用すると、全商品14.8%お得になります。

現状、還元率がもっとも高く「スタバの支払いはJCB一択」と言われるほど人気です。

スタバでJCBカードWを使うとポイント10倍

スタバはJCBのパートナー店に指定されているため、ポイントが11倍にアップします。

僕も実際に使っていますが、毎年30,000〜70,000円ほど還元されています

スタバカード JCBカード

▲スタバ代のポイント還元だけで32,000円分が貯まってます

貯まったポイントはAmazon、コンビニなど普段の買い物にも使えるので便利です。

スタバ クレジットカード

スタバカードとJCBカードWを併用している人の口コミ

このカードは18歳以上ならアルバイトの方も発行できるので、1枚持っておくと便利です。

JCB Card Wの公式ホームページを見る

▼スタバカードについても分かりやすく紹介しています

スタバカードへのチャージはクレジットカードが一番お得!メリットをマニアが解説

4.スターバックスコーヒー南池袋店

スターバックスコーヒー南池袋店は、池袋駅から徒歩4分の場所にあります。

2階建ての店舗の1階部分は、注文カウンターとカウンター席、さらに店舗の入り口にはテラス席が設けられています。

2階は通路が広く、窓から景色を見ることができる、開放感のあるつくりです。

席に関しては、テラス・カウンター・テーブル・ソファ席がある一方で、2掛けの席が少ないため来店時の人数には注意する必要があります。

店内には、Wi-Fiとコンセントも完備されているため、快適なひと時を過ごすことができます。

南池袋店は繁華街から少し離れたエリアにあるため、比較的空いている店舗です。

店舗名 南池袋店
営業時間 月~金 7:00~22:30
土日祝 8:00~22:30
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区南池袋2-16-4 SKビル MAP
電話番号 03-5391-0089
池袋駅アクセス 東口 39番出口 徒歩3分、40番出口 徒歩4分、西武南口 徒歩3分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント 1階カウンター席にあり

5.スターバックスコーヒー池袋サンシャイン通り店

この投稿をInstagramで見る

starbucksteachers(@stabatake)がシェアした投稿

スタバのサンシャイン通り店は、池袋駅東口から徒歩4分の場所にあります。

店舗はワンフロアで、カウンターとテーブル席がある一方で席数は少なめです。

一見地下にも席があるように見えますが、地下はトイレのみで席の用意はありません。

コーヒー専門家
カウンター席には電源が完備されています。

店内の規模もそこまで大きくないことから、店員の目が行き届く店舗となっています。

このことから、ゆったりとくつろぐことは難しいと言えます。

朝や夜の時間帯は比較的空いていることは多いですが、混雑時もお客さんの回転が早いため、少ない待ち時間で席につくことができます。

店舗名 池袋サンシャイン通り店
営業時間 7:00~22:30
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区東池袋1-20-5 七富久ビル MAP
電話番号 03-5953-3525
池袋駅アクセス 東口 28,32,33出口 徒歩4分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント カウンター席にあり

6.スターバックスコーヒー池袋サンシャインシティアルパ店

この店舗はサンシャインシティ内にあります。

席はテラス・テーブル・ソファ席を中心に、適度な席数の用意があります。

さらに子ども用の椅子もあるため、子連れでも来店しやすい店舗です。

テラス席からは、スペイン階段の緑を眺めることができるため、優雅なカフェタイムを堪能できます。

Wi-Fiの利用はできるものの、コンセントが完備されていないため注意が必要です。

こちらの店舗は、池袋駅東口から徒歩9分と駅からやや離れた場所にあるにも関わらず常に混雑しています。

店舗名 池袋サンシャインシティ アルパ店
営業時間 月~金 7:00~22:00
土日祝 7:30~22:00
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティアルパ2F MAP
電話番号 03-3980-8161
所在地 池袋駅東口 35番出口 徒歩9分、東池袋駅 2番出口 徒歩7分、東池袋駅 6,7番出口 徒歩8分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント なし

7.スターバックスコーヒーJR池袋駅西口店

この投稿をInstagramで見る

ちゃんえつ(@pixymadonna)がシェアした投稿

JR池袋駅西口店は、池袋駅西口(中央口)を出てすぐの場所にあります。

注文や支払い、受取はすべて店外のカウンターからおこなっているため、気軽にテイクアウトしたい時などにおすすめです。

一見するとテイクアウト専門のようにも見えますが、実はイートインも可能です。

コンパクトな店内には、2人掛けのテーブルが3つとカンター席が7席あります。

カウンター席には電源も完備していてWi-Fiも使えるため十分くつろぐことができます。

利用客の多くは、テイクアウト中心のため、店内はそこまで混雑はしません。

店舗名 JR池袋駅西口店
営業時間 7:00~22:00
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区西池袋1-1-25 MAP
電話番号 03-5830-3811
池袋駅アクセス 西口(中央)徒歩1分、14,19番出口 徒歩1分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント カウンター席にあり

8.スターバックスコーヒールミネ池袋2階店

この投稿をInstagramで見る

RIa(@lstb10__reserve)がシェアした投稿

ルミネ池袋2F店は、ルミネ店内との仕切りがなく通路に面している店舗のため、多くの人でにぎわっています。

席はソファ・テーブル・ローテーブル・スツール・カウンター席があります。

テーブル席はスペースが広く取られているため、ベビーカーも横に置くことができます。

カウンター席にはWi-Fiと電源が完備されているため、特にカウンター席にはPC作業をしたい人が殺到します。

買い物の合間の休憩やビジネスマンの利用が多いため、平日や土日祝問わず混雑しています。

一方で、ルミネの開店前の土日祝の朝の時間帯は比較的空いています。

店舗名 ルミネ池袋2階店
営業時間 7:30~21:30
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋2階 MAP
電話番号 03-5928-5091
池袋駅アクセス 西口(南)徒歩2分、3,4番出口 徒歩2分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント カウンター席にあり

9.スターバックスコーヒールミネ池袋9階店

2019年にオープンしたルミネ池袋店は、ルミネ池袋の9階レストランフロアの中央エレベーターの近くにあります。

席はテーブル席がメインとなり、席数も多いです。

店内は広めに設計されているため、ベビーカーや車いすでも利用しやすい店舗です。

さらに、子ども用の椅子が完備されているため、子連れであっても利用しやすです。

他のテナントに入っている店舗と同じく、ルミネとの店内に仕切りを設けていないため、開放的なレイアウトなっています。

Wi-Fiは完備されていますが、コンセント席がないため、PC作業したい方などは注意が必要です。

店舗名 ルミネ池袋9階店
営業時間 11:00~22:30
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋9階 MAP
電話番号 03-6384-4085
池袋駅アクセス 西口(南)徒歩2分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント なし

10.スターバックスコーヒー東武池袋店

東武池袋店は、池袋駅直結の東武百貨池袋店の7階にあります。

店舗は旭屋書店に隣接し、売り場との境界線はほとんどありません。

書店で本を購入し、コーヒーを飲みつつ優雅な読書タイムを満喫できます。

席は店内を囲むように、テーブル・ソファ・ベンチ席があります。

店内はゆとりのあるつくりになっているため、ベビーカーでも利用しやすいです。

コーヒー専門家
Wi-Fiや電源がないのでPC作業には向きません。

土日は買い物客で賑わいを見せる店内も平日は比較的空いていることが多いため、周囲を気にせず勉強や仕事ができます。

店舗名 東武池袋店
営業時間 10:30~19:00
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店 7階10番地 MAP
電話番号 03-5928-1380
池袋駅アクセス 駅直結 徒歩1分、西口(中央)徒歩2分、6番出口 徒歩1分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント なし

11.スターバックスコーヒーエチカ池袋店

この投稿をInstagramで見る

starbucksteachers(@stabatake)がシェアした投稿

エチカ池袋店は、副都心線の西改札の横にあります。

路面店やテナント店のようなオープンな雰囲気の店舗ではありませんが、改札を出るとすぐに店舗があるため、気軽に立ち寄ることができます。

席はカウンター・テーブル・ソファ・ベンチ席が約50席あります。

Wi-Fiは完備されていますが、電源はないため利用の際は注意が必要です。

地上から店舗が確認できないこともあり、池袋の穴場スポットになっています。

週末はやや混雑する傾向にありますが、他の店舗と比較すると席の確保はしやすいです。

店舗名 エチカ池袋店
営業時間 月~金 7:00~22:30
土日祝 8:00~22:30
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区西池袋3-28-14 エチカ池袋 MAP
電話番号 03-5960-0600
池袋駅アクセス 西口 C4番出口 徒歩1分、C6番出口 徒歩3分、C1番出口 徒歩4分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント なし

12.スターバックスコーヒー池袋西口店

池袋西口店は、路面店のスターバックスで池袋西口五差路の付近にあります。

席はソファ・カウンター・テーブル席が54席あります。

L字型の店内は、シンプルな内装や適度な距離感を保てる空間で、ゆったりとしたコーヒータイムを楽しむことができます。

Wi-Fiや電源も完備されているため、PC作業や勉強をするには最適な環境です。

コーヒー専門家
逆にいうと長居する人が多いので、席の回転効率は良くないです。

朝〜昼は比較的空いていますが、夜遅い時間は混雑していることが多いです。

店舗名 池袋西口店
営業時間 月~金 7:00~22:30
土日祝 8:00~22:30
定休日 不定休
所在地 東京都豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋1階 MAP
電話番号 03-5951-1007
池袋駅アクセス 西口 C8,8番出口 徒歩1分、7番出口 徒歩2分
モバイルオーダー 対応
電源コンセント カウンター席にあり

池袋スタバ空いてる穴場はここ

池袋スタバの中では、以下の店舗が比較的空いてる穴場になります。

  • 東武池袋店
  • エチカ池袋店

上記の店舗は比較的空いている穴場で、特に一人席の確保はしやすいです。

ただし東武池袋店だけはWi-Fiと電源がないので長時間の作業には不向きです。

また、エチカ池袋店は電源がないため、長時間のノマド利用やスマホ充電には向きません。

池袋スタバはクレジットカード決済で14.8%お得になる

先ほどもお伝えしましたが、スタバは「JCB CARD W」というクレジットカードを使うと全商品14.8%お得になります。

ドリンク、フードはもちろんグッズやコーヒー豆もお得になるので、スタバ利用者に人気の1枚です。

キャッシュバックキャンペーンも頻繁に行なっているので、JCB Card Wの公式ホームページをご覧ください。

コーヒー専門家
スタバ代をお得にする手順も図解してわかりやすく紹介しています

【クーポンあり】池袋のスターバックスはUberEatsの配達にも対応

池袋でおすすめのスタバ12選!空いてる穴場はここ

池袋スタバはUberEatsの配達にも対応しており、クーポンを使えば初回注文1,000円割引になります。

(1,900円以上の注文で割引が適用されます)

スタバで1000円割引ということは、配送手数料とフードやドリンクが1品無料になり、もう1品も200円ほど割引になる計算でかなりお得です。

▼クーポンコード

eats-fkxhf1

Uber Eatsを見てみる

池袋スタバ利用時におすすめの記事

ワンモアコーヒーやスタバのポイント(リワードチケット)など、池袋スタバをお得に利用する方法をまとめています。

-カフェ
-

© 2023 山口 誠一郎 Powered by AFFINGER5